見出し画像

「言語化」

こんにちは。
早いもので2023年ももう1カ月が経ちました。
2023年1月は本当に濃い時間を過ごせたと思います。

1月中旬から部活が始まり、今年から監督が交代して、最初AB分けはありましたが、ほぼオールフラットの状態から始まりました。
自分はAに入れさせてもらっていて、2週間の選考の上、僕は3チーム分けのBチームから今シーズンをスタートすることになりました。結果的には同じポジションの選手たちとの争いに負けた形になりました。

Aの人たちはみんな上手くて、最初の日はプレースピードが今までより早かったことから、自分のところで流れが止まってしまったり、パスした先でボールを失うことがありました。
本当にすごく悔しかったし、いつも自分のことを下手くそと言っていますが、高校時代、それなりのレベルのところでやらせてもらえていたので、めちゃくちゃ落ちてるな、、、って思って少し凹んだりもしました。

上手くいかなかったその日はすごく悔しかったですが、感情的になってしまうと悲観的になって、冷静な分析が出来ないなと思い、帰ってからどうやったら上手くいくか、じっくり考えました。
次の日、自己分析に加えて、同じポジションの先輩のアドバイスのおかげで、自分のところで流れが止まったり、失うことがなくなりました。そして、日を重ねるうちに徐々に自分の良さを出せるようになっていきました。

Aで過ごせた2週間の間でも個人的にはたくさんチャレンジして失敗もしながらそれでも自分の良さも少しずつ出せてきて、大きく成長できたと思います。
その中で、通用する部分としない部分、もっと高いレベルでプレーするために必要な努力がハッキリ見えてきたので、Aに残れなかったのは悔しいけど、たくさんの成長材料を得ることができました。

そして、これから自分が最大限成長していくために必要なのは全てのプレーを
「言語化」していくことだと思います。
言語化というと、どこか機械的になりがちなイメージがありますが、そうならないようにするために、毎日の自主練から試合のビデオなど、細かく撮っては分析をしてを繰り返して、を繰り返して自分の中でうまく言語化して落とし込めるようにしていきたいと思います。

自分自身、まだまだ伸び代しかないと思っているし、日々上手くなっている実感もあるし本当にそれが楽しいです。
今回、Aには入れませんでしたが、メンバーの入れ替えも少なからずあると思うし、ここから2、3カ月もあれば、自分が置かれている状況なんかいくらでも変えられると思います。
2月に入り、学生リーグ開幕まで約2カ月ほどになりました。
今回の悔しさをバネに、学生リーグ開幕までにAにはいること、Aで試合に出られるようになることを諦めずに毎日を大切に頑張っていきます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?