見出し画像

【自家製酵母マフィン】型と配合の考え方。

型と配合

あまりにも字数が多かったようで、

まさかのnoteで制限かかり(5000字書いてた^^;)

数回にわけて

#レシピ

お伝えしますね^^;

まずは型とオーブンの種類


●型のサイズは↓~冨澤商店で買ったものです。●

●オーブンは↓普通の石窯ドームです。

店で販売している菓子達もこの子で焼いています。●

業務用やったらおいしくって、上手くいくっていうのは妄想。

自分が一番愛用していて、

相棒になっている子の方が癖がわかっているから

(もちろん業務用で焼いていた時期もある上で感じていること)

絶対に、

自分の理想の菓子を焼くことができると感じています。

自分と、自分のオーブンを信じて

向き合うことが大切やと思う。

これから紹介する配合は

作っている写真が見やすいように

8個分やけど

半分の量で4個分でも、もちろんOK!

【*このマフィンは具を入れる前提の配合なので

プレーンの場合は6個分ほどになると思います。

わたしは果物が焼け、

生地に染み込むおいしさが好きなので、

具あり。でしか作りません。*】

●マフィン8個分配合●

【マフィン8個分。(具が入った状態で直径約4cm×高さ約5cm)】

●無塩バター 100g(私は四つ葉。高千穂もおいしいよー^^)

●キビ糖 80g    (黒糖、甜菜糖でも可。白砂糖でもできるけれど甘さはキツくなるので70gに抑えたほうがよいと思われる。ま、お好みで。(笑))

●全卵 2個 (だいたい110g~120gやけども、5gだけ余ったー!やったら使っちゃえ!その逆も。それが今日出会った卵さんなのだから。そんな細かくなくていいよ。そんな変わらん。頭固くなくていい。もっと楽しも♪そしたらどの程度までが許容範囲か自分で感じるから。その経験と感覚が大切。どんな菓子屋やねん。(笑))

●薄力粉 120g (しっとり、それでいて、とろける、ふんわり。なマフィンが私のマフィンにおける基準であり、それが好きなので私は#熊本産薄力粉  の#名月 を使用しております。パウンドやマフィン、シフォンなんかは粉選びが一番重要だと感じてます。ぜひ、自分の目指すおいしい。を基準に粉をいろいろ試してみてね。)

●自家製酵母 40gレーズン酵母の液種ではなく、元種です。ごめん、これはベーキングパウダーでは軽くなりすぎ、ふんわりはするけれどしっとりはしない。また、天然酵母と言われるホシノ天然酵母や白神コダマ酵母でも軽すぎる味わいになるのでちょっと目指す味とは違うかなぁ。ぜひ自家製酵母でやってほしい。けどあなたが、おいしいんやったら、なんでもいいや。とも思う。←どっちやねん。)

●具 イチゴ8個分、バナナ2本~3本分(今回はマフィン4個ずつイチゴマフィンとバナナマフィンやけど好きな素材でいいよ。旬のものがおいしいよー^^)


さて次回は所作、焼成を載せていきます^^


#焼き菓子屋そぼくな

#レシピとは

#お菓子作り

#お菓子作りとは

#とは

#暮らしの特別


この記事が参加している募集

いつも、ありがとうございます。