見出し画像

ロイヤルミルクティーなシフォンケーキのレシピ

★★★★★★★★★★★★★★★★★

2020.11.2

【①ミルクティーを卵黄生地に入れる時の温度②メレンゲ生地とミルクティー生地を混ぜ合わせる時のホイッパーとゴムベラの使い分け③余り生地について】を追記しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

画像45

薄力粉、キビ糖、米油、卵、水分。。

元々は違う場所で生まれ育った素材達が手と手を取り合い一つの菓子となって焼き上がる。

たった、これだけの素材と、それを作り出す、作り手の視点。

その組み合わせだけを変えれば、全く違う味わいとなる""焼き菓子""の魅力。

今日は

そんな魅力の一つ、

#焼き菓子屋そぼくな 。の考える

しゅわり、ふんわり。な優しさを持ちながら

凛と立つ、そんな強さを持つ、

#シフォンケーキのレシピ  のご紹介です。

画像30

基本とか一般とか完全に無視したレシピです。

ベーキングパウダーは使用しません。

頼らなくとも卵の力で膨らむし、

ダメだ!と言われている、高温短時間焼成の焼き方で

しゅわり。しっとりを演出していく。

非難を浴びそうなレシピですが、

私、そぼくな。店主はおいしい。と

素直に想うシフォンケーキ。


#焼き菓子屋そぼくな 。を開店する以前、働いていた店の

前の、前の店舗から常連さんが好きでいてくれる、息の長い、独自のシフォンケーキのレシピです。



焼き菓子屋そぼくな。では季節によってお届けする味わいを変えていた

#シフォンケーキ

今回は肌寒さが感じられる季節に寄り添う

#ロイヤルミルクティー  味にしてみました。


商品のレビューはこのページの最後にて↓


ご自身がしたいシフォンケーキの味わいが上手く作れず、

作り方で悩んでいる方や

小さな菓子屋の商品の在り方で悩んでいる方へのヒント、道しるべとなれば。という想いで記載してみました。



使用オーブンは変わらず、家庭用のオーブンです^^

東芝の

#石窯ドーム  使用しています。詳しくはこちら↓

家庭用オーブンだって、美味しいと思う意図が作り手にあれば美味しく焼けます。^^


さて、配合です。

●ロイヤルミルクティーなシフォンケーキ●1台分(シフォン型直径13cm)   〜余り生地もあり〜

ここから先は

4,392字 / 43画像

¥ 1,250

この記事が参加している募集

いつも、ありがとうございます。