見出し画像

音楽

「おい、吉田君、今日はうちで1杯やらんか?」

「部長、いいんですか? お邪魔します!」

その日はちょうど決算も終わり、一杯やりたい気分だったのだ。

しかし私は断酒している。

まあいいか。

軽い気持ちで部長の家へ。

「いらっしゃい」

出迎えてくれたのは、50代の今でいう美熟女。

「お邪魔します、始めまして吉田と申します」

「主人から話は聞いてるわよ、がんばってるみたいね」

あいさつもほどほどに、私は部長の家に入っていった。

「じゃあ今日は決算頑張った吉田君と共に、おおいに呑もう!」

「はい部長!」

「あなたったら、また呑みすぎないでね」

そして宴が始まった。

部長はハイピッチで飲み続け喋り続けた。

僕はビールを飲んでるフリをしながら、ごまかしていた。

「おい、吉田! 全然のんでないじゃないか」

「すいません部長、じゃあウーロンハイをいただきます」

「じゃあ私が作るわね」

奥さんが台所までいって、作ってくれた。

「はい、ウーロンハイ」

奥さんは上目遣いに僕を見ると、意味深な微笑を浮かべた。

僕はドキドキしていた。

ウーロンハイといいつつ中身はまったくのウーロン茶だった。

奥さんを見ると、またあの意味深な微笑をした。

「吉田、俺が入社したときは毎晩徹夜でな残業、残業だ・・」

また部長の武勇伝が始まった。

「残業、残、ざ ぐー ぐー」

部長はイビキをかいて寝はじめた。

私は奥さんと二人で部長をベッドに運ぶと、またリビングに下りてきた。

「じゃあ吉田君、二人っきりで飲みなおそうか?」

「はい」

奥さんはまた二人分のウーロン茶を出してくれた。

そして僕は奥さんと色々な話をした。

「もう一杯、ウーロン茶いいですか?」

「いいわよ、何杯でも飲んでね。」

そしてまた奥さんと色んな話をした。

「そろそろシメでうどんでもどう?」

「いいですね、お願いします。」

すると奥さんは台所からうどんを打つ一式を持ってきた。

「う、打つんですか」

「当たり前じゃない、うちはなんでも本寸法よ」

そういうと奥さんはうどんを一心不乱に打ち始めた。

パン パン パン パン・・・・

「奥さん」

「吉田君」

 パン パン パン パン・・・

「奥さん!」

「直美って呼んで!」

「直美さん!」

「呼び捨てでいい!」

「直美!!」

パン パン パン パン・・・


「奥さん、旨いですね!」

「あたり前じゃない、打ちたてでシコシコでしょ」

奥さんはまた意味深な微笑を向けた。

「あ~ ごちそう様でした」

「よく食べたわね、お風呂はどうする? 用意してあるけど」

「いいんですか、じゃあいただきます。」

そして僕は風呂に入らせてもらった。

大きな湯船にどっしりつかっていると最高の気分だった。

「湯加減はどーお?」

「最高です! やっぱ風呂いいですね」

「そうでしょう、お風呂は最高よ!」

そしてその日は部長のパジャマを借りて泊まらせてもらった。


翌日の朝

チュン チュン チュン

小鳥のさえずりが聞こえる、閑静な住宅街

「部長、おはようございます」

「吉田君、なんだ泊まって行ったのか」

「ハイ、パジャマもお借りして。そして今1時間散歩して来ました。この辺は空気がいいですね」

「ほう散歩ね、いい心がけだ」

「あなた~ 朝ごはん出来たわよ」

奥さんの声が聞こえた。

そして美味しい美味しい納豆ご飯をみんなで食べた。

「吉田君、ZARDって知ってるかね?」

「名前だけは」

「ちょっとこの曲聴いてみたまえ、最高だから」

すると奥さんが

「もう、あなったたら、また自分の趣味を押し付けて」

「まあいいから聞いてみたまえ」

部長はパソコンをセットしスピーカーにつなげるとユーチューブで

曲を流し始めた。

その曲は、最高だった。

僕は、その曲を聴きながら少し涙がでてきた。

そして昨日、本当に酒を飲まなくて良かったと思った。

https://www.youtube.com/watch?v=gWAQkbTWWnY