見出し画像

解離と便秘

ここ一年くらいで困っていることがある。便秘だ。
それもトラウマ症状の一つである「解離」から引き起こされてるので、本当に困る。
私の場合、頭と体がうまく繋がってない感じがあって、お腹の動きが止まる。前日に漢方を飲んでなんとか凌いでるが、それでも気を抜くと効かない。
なぜこんなに頭が便意から気を逸らそうとするのかわからない。排泄は重要なはずなのに、なぜ。
脳みそに自律神経に関わる航空管制官がいるとして、朝方は大体みんな居眠りしてて、日中、やっとダラダラ動き出して、飛行機の便は激減し、空港で乗客がすし詰めになっているような、めちゃくちゃ治安の悪い感じがある。
とにかくしんどいのだ、自分の体が。

今日、新しいトラウマの本が届いた。過去を思い出さず、今の自分と向き合うというスタンスがいいのと、トラウマに関わる身体症状が物凄くわかりやすく説明されていて、本当に助かった。またレビューをしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?