見出し画像

本当はカラダ冷えてない?

こんにちは、布ナプキンショップSoaLaの正躰(しょうたい)です。

暖冬とはいえ、寒い日もあったり、朝晩は寒かったりしますよね。

皆さんはご自身のことを冷え性だと思いますか?

私は布ナプキンを使い始めるまで、「冷えている」なんて思ってもいませんでした。手先・足先がいつもあったかいので、自分が冷え性だとは思っていなかったんですよね。

20代の頃なんて、「寒い~」「寒がりなの~」と言ってるほうが「かわいい」とさえ思っていました・・・。はい、バカな子です(苦笑)

エステに行って「腰回りや足が冷えてますね」と言われてもあまりピンときてなかったです。

もしかしたら、そんな私みたいな人もいるのでは?

基礎体温が常に36.5℃以上になった今でも、『冷えているなぁ』と感じるときが多々あります。

・冷えチェック

まずは『冷えチェック』をやってみましょう!

□ おかかが冷たい
□ 体温が36.5℃未満
□ 赤ら顔
□ 目の下にクマができている
□ 頭痛がある
□ 鼻の頭が赤い
□ 歯ぐきが黒ずんでいる
□ 手足がいつも冷たい
□ 手足がほてっている
□ 青あざができやすい
□ 汗をかきやすい
□ 痔になりやすい


さて何個当てはまりましたか??

・8個以上:冷え度100%
 (完全に冷え切っているので、改善する必要あり)

・5~7個:冷え度70%
 (このままでは病気にかかりやすい体に)

・4個以下:冷え度50%
 (もしたまに不調を感じるなら冷えが原因かも)


・冷えとりの基本

1.血流を良くする、血液をきれいにする。
2.体温UP
3.頭寒足熱
4.筋肉をつける
5.食べ過ぎない、腹8分目でよく噛む

と言っても、なかなか難しいこともありますよね。。

筋肉の75%は下半身です。
例えば、歯磨きをしながらスクワットをして下半身を動かし、レッグウォーマーで足を温める!など。
この「ながら運動」だけでも良いと思います。

私自身の話ですが、レッグウォーマーを毎日着けるようになってから、下痢になりにくくなり、夜中にトイレに起きることがなくなりました。
冷えが原因だったとわかりますね~。

冷えるような服装で出かけた日や、冷えているな~と感じる日は、
帰宅後にお風呂でしっかりと冷えとりしてくださいね。
足湯だけでもおすすめです。シャワーだけの方は足湯をしながらシャワーを浴びてみてください。


・冷えとりアイテム

①当店は布ナプキン専門店なので、まずは布ナプキン!
365日普通サイズの布ナプキンを着けている方々は皆さん体温が上がっています。
私自身は高温期でも35℃台だったのが、365日布ナプキン生活にしてから、高温期36.8~37℃になりました!
またギックリ腰にならなくなりました!

②腹巻き
腸にはリンパ球の7割が集まっています。
腸を温めることにより免疫力がUPすると言われています。
また、お腹を温めることによりぐっすり眠れ、質の良い睡眠がとれるようになります。
寝る時だけ腹巻きを付けるだけでも違うかもしれませんね。(その時は締め付けないものにしましょう。)
靴下よりもおすすめと言っている医師もいるぐらいです。

③カイロ
仙骨の上・肩甲骨まわり・おなかがオススメです。
仙骨の上は自律神経の通り道と言われており、そこを温めることにより体温調節がスムーズになります。

④首を温める
首・手首・足首は体表近くに動脈が走っています。
そこを温めることにより温かい血液が循環します。
また、首には冷えに効くツボもあります。

⑤頭寒足熱コーデ
トップスは薄着・ボトムスは厚着が基本になります。
足には臓器がないため、冷えやすくなります。
筋肉も多いですが、女性の場合脂肪も多いので、一旦冷えてしまうとなかなか温まりません。

⑥温湿布
低温やけどの心配がないので、やりやすいと思います。
蒸しタオルや米ぬかカイロ・小豆カイロなどでおなかやお尻・太ももを温めるのがおすすめです。

⑦お灸
⑧ツボ押し(爪もみ)
足が冷たいなと感じる時にツボを押したり、お灸をするとじんわり温まってくるような気がします。


「冷え」は意外と気が付いていない人が本当に多いです。
私自身も温めをしてみてはじめて「冷えていた」ことに気付きました。

最近はお風呂に入った瞬間(湯船につかった瞬間)、あー体が冷えていると思うことが多いです。

無理のない範囲で、できることから楽しく日々のケアをしてみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?