日本に住みたくない理由

Hallo!
Soahです!

今回は留学を通して何故、海外に定着してるのかを綴っていきます。

結論

結論から申しますと、日本に住みたくないわけじゃない笑
そりゃ日本住んでたら日本の悪いところしか目につかなくて腹立たしいけど、海外に住んでたって同じこと。日本と比べて楽なことが多かもしれないけど、ないものねだりですよ笑

日本はヤダ?

なぜドイツに来たのか、なぜ日本を飛び出したのかをよく聞かれるんですけど。

んー🤔特に理由はない。よくよく考えたら、特に理由はない。外国語習得するにはやっぱりそういう追い込む環境でないと自分めげちゃうので笑

まあ強いていうなら経験値を高めるために来たとでも言おう。
経験値と語学力があれば、何かあったときに自分で生きていけるっていうか、選択肢が広まると考えた結果だとは思うんですね。

ドイツに永住したい?

それも答えはNoですね。流れで永住するってなったらなったで、別にどこに拠点を置きたいとかはないです。日本でもいいよ。ぶっちゃけ笑自分に合った土地ならどこでもええわ。
自分の意見がないと言うよりは、柔軟でいたいって感じ。まだ家庭というものを持ってないからそういう考えに至るんだとは思いますが、何しろ私何かに縛られるのがマジで無理!放し飼い希望です!

いつでもホームシック

えぇ日本に未練ないやつなんか存在するんか?ってくらいな疑問なんですけど笑
あんな便利な国ないだろ笑
『いつもホームシックだよね』とか言われるけど笑
当たり前やんw人生の青春を日本で過ごしてるんやで?
色んな意味で苦楽を共にした仲間がそっちにいて、定期的に会いたいと言われたらそりゃ恋しいわ。んでもって、食事だろ。安くて簡単に手に入る食事がヨーロッパにあるのか?

夏の夜中、少し涼しい風が吹いてる中、コンビニにアイスを買いに行くあの感覚が最高なの知らんの?もったいね笑って思うくらいにいつもホームシックですよ笑

そして何しろ言語の壁がないのはデカすぎる。
はいはい私の努力が微塵も足りてないのは承知ですよ。それで、ストレスで熱出したりもするくらいですよ。←ついこの間www

伝わらない。って結構なダメージですよね。言語学習者さんならわかってくれるよね😭

母国は最低で最高です。

そりゃ悪いところもいっぱいあります。でも、やっぱりいいところもたくさんあるんですね。日本は旅行くらいが丁度いい。

日本に別荘持とうと思うね。住んでない間はAirBしてさ。

ドイツのいいところは?

あんまり働かなくていいところかな笑
そしてお金を使わない過ごし方をできる。感覚的には、老後な人生って感じw
ドイツに来てから、睡眠時間が格段に増えた。日本にいたときは基本的に2~5時間。8時間寝れる日が月に1回あるかないか。

だから睡眠的には良好だし。自分で忙しくしてるのもあるけど、なんだかんだで時間あるなと感じるのはドイツのいいところではあると思う。

今の仕事先がいいとこだからかもしれないが、休暇も思う存分取れる。日本は代わり見つけるまで休めないことが多いし。休むことに抵抗があるけど、こっちはない。

結局、ないものねだりだけど。
日本外で頑張ることは、決めたし。もしダメになっても、帰っておいでと言ってくれる家族がいるから、逃げ場はちゃんとある。その時は、きっと日本でも上手くやれる。

BYE✌️

ここまで読んでくれてありがとうございました!
もし、共感や思ったことあったらコメントしてくれると嬉しいです!他の海外在住者さんにも色々聞きたい笑

では、また!

誰かの支えなしでは、難しいこの世の中なので、よかったらサポートお願いします😊自分らしく目標に向かって日々精進いたします!!