見出し画像

海外で歯医者行った🥶

おはようございます!
ドイツ2年目…日本を出る前に、治療したはず。。。
記憶が曖昧だけど、アメリカの前に治療したのか、ドイツ来る前に治療してきたかは定かではない。

海外の歯医者は高い!という噂をよく耳にしますが。

そんな中で、銀歯が取れたー!銀歯があることも忘れてたくらい笑
悪化させたくないけど、大金も嫌だなあーって思ってて沢山調べたけどさードイツの情報すくな!
あっても在住の方々なので保険とか持ってるんだよねー。保険なしでワーホリでっていうキーワードはヒットしなかった。

色々不安が重なりすぎたので、日本人のいる歯医者に行ってきましたー。

歯医者って怖いイメージ!海外なら尚更、怖さ倍増。
でも、めちゃくちゃフレンドリーだった笑

通訳さんも隣にいてくれて、安心したし。
まあ安心しきったらドイツ語も難なくスラーっと入ってくるから、感情の抑揚も語学学習には必須だわ〜と思いました笑

お値段の程は。。。。

ざっとEUR185!
ハハハハハ……😭笑えねえー
今のレートで29074円(EUR 1:157円/2023年12月現在のレート)
詰め替えと少しクリーニングしてもらって、ざっと3万かーオペアやってたらめちゃくちゃ痛手だなーと思いながら笑

払いました!

ちなみに、当日払いではなく、メールで請求書が来ました!
郵送も選べました。

ワーホリの保険、いろいろあるけど。私のには、痛みがある時のみだったので保険適用外でした。保険によっては、入ってる場合もあるみたいですけどね。

歯専用の保険もあるみたいなので、入っとくのに越したことはない気がしました。

では、そんなこんなで出費がある月でした!

みんなメリークリスマス!

チューす!

誰かの支えなしでは、難しいこの世の中なので、よかったらサポートお願いします😊自分らしく目標に向かって日々精進いたします!!