見出し画像

岸岡智樹流キャッチパスの極意

みなさんこんにちは!岸岡智樹です。

今回は有料記事第2回となります。
かなりボリューミーな内容なので心して読んでいってください。

今回もstand.fmを使って音声と文字でお送りします。
その使い方がわからないという方はこちらを参考にしてください!

_________________________

◇超重要

この記事の読み進め方

1.  stand.fmをバックグラウンド再生する。

2.  音声と一緒に記事を読む(このとき、twitterのリンクはまず触らない)

3.  音声の聞きながら文字を読み、頭で考えてみる。
     動画説明を見ながら自分で考える。

4.  twitterの動画を見てみる。(この時Twitterリンクを押すとバックグラウンド再生が止まりTwitterの音声が再生されます)

5.  Twitterの動画が見終わったらstand.fmに戻り補足説明を読む

この1~5を繰り返していただきます。
stand.fmはアプリをインストールしていただいた方が確実にこの記事を楽しむことが出来ます。
もちろん音声なしでの読み進めることができますが100%理解できなかったり、stand.fm限定で紹介している内容も中にはあります。
なので、手間ではありますがこの方法をおススメします!!

まずはこちらより聞いてみてください!


_________________________



〇テーマの設定経緯

この一言で内容が決定しました。

母校、東海大学付属仰星高校の先輩でもある林大成さんからのご依頼ということで書かせていただきます。

内容についてはシンプルです。

僕自身がいかにパスについて考えているのか。
これまでどうやってパスを練習してきたのか。
また、僕がパスを教えるならどう教えるのかをこのnoteに書きます。


書いてほしいと指令が飛んできた3日後にはご自身でパスについて載せられている、、。
なんと恐るべし。
1人で練習せざるを得ない今だからこそできることにも触れているので練習方法などとても参考になります!

それに加え、この記事を最後まで読んで練習をすれば練習効果5倍以上です。
これは僕が保証します。
楽しみながら読み進めていってください。



〇パスはキャッチから

まずはじめに
以前このような記事を書きました。
「パスはキャッチ」からという題目です。
このことを耳にしたことがある人はかなり多いと思います。
その本意がこの記事には書かれています。
是非これを読んでからこの先は読み進めてください。

内容としては
「アーリーキャッチとは」なにか?
そのために必要な「おばけハンズアップ」を用いて、
パスに至るまで仮定について書いています。

この記事の中ではお手本として偉そうに書いてありますが、参考までに見てみてください。

試合中にこのシーンが何回あるの?自分はできなくてもいいや。
と思う人もいるかもしれませんが、そんな他人事にもしていられないはずです。
ラスト!最後ワンパスが通ればトライ!逆転勝利!!
という場面も想定できます。
そのキャッチ、パス一つで勝敗を左右してしまいます。
そんなときのためにこのスキルは15人全員が必要なスキルと言えます。

僕は実際にそんな場面を経験したことがあります。
時間や点差はみていただければわかりますが、トライまでに5回のパスをつないでいます。
それは簡単なことではありません。
ここぞというプレッシャーのかかった場面でも確実にキャッチ&パスができなくてはいけません。

また、それは個人のスキルではありますが、チームの中で特定の人ができていても意味がないのです。
このシーンだとSH(9)、SO(10)、CTB(12)、CTB(13)、WTB(14)と5人が関係しています。
それぞれが高いスキルを持っているから実現したプレーです。



〇ボールの持ち方(前編)

キャッチが何よりも大切だということがまずわかっていただけたと思います。
その次にキャッチしたボールをどのように持つことが正しいのかについて説明します。

僕なりの考えのもとのボールの握り方です。



~動画説明~
Q. まずはじめに皆さん、両手でボールを持つふりをして(この時右パスをイメージ)ください。
そのまま右手だけに注目。(左手はリラックス)
手首を固め、可動域を限定します。
そのままでどの方向に手首を動かすことができますか?
ほとんどの人がある過ちを犯しています。
その過ちとはなんでしょう。
その答えは動画にあります。


ではこの解決方法は?と思った方がほとんどだと思います。

続きが気になる方は是非ご購入をお願いいたします!!


有料部分では解決方法の続き投げ方練習方法よくある質問に対するQ&Aなどについて書いています。

この記事はあくまで僕が考えるパスについてです。
僕の書いている情報はウソではありませんが、本当かどうかは受け手次第になってしまいます。
どの情報を信じるのかは自分次第です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
続きも気になる方は是非!!


_________________________

_________________________

続いてこちらを聞きながら読んでいってください!


過去一番売れている記事です!!

ここから先は

7,728字

¥ 500

この記事が参加している募集

私のイチオシ

いつも読んでいただきありがとうございます。 一人でも多くの方に読んでいただき、ラグビーをより楽しんでいただけるようこれから頑張っていきます。 コメントお待ちしています!! よければスキもお願いします。