見出し画像

僕が有料記事&サークル機能を始める理由

みなさんこんにちわ、岸岡智樹です。

最近やたらとSNSで見かけるじゃん、次はなにを始めるんだ?と思っている方もおられるのではないでしょうか?

まさしくその通りです。
タイトルをみていただければわかるとは思いますが、有料記事の発信と、サークル機能を始めることにしました。

SNSでの発信を本格的に始めた2019年7月の当初から始めたいなとは薄々思っていたのですが、なかなかタイミングを見つけられずこの時期になってしまいました。

技術の進歩によりネットワーク社会となっている今だからこそ、オープンなプラットフォームの価値は非常に高いと思っています。
だからこそ、これまではそこで自分自身の経験則や学んだことを一人でも多くの人に届けたいという思いで発信し続けてきました。

ですが、これからは本当に届けたい人のもとに的確に情報が届くシステムの下で情報発信していく選択肢も持ちたいと思いから有料化やコミュニティ形成の決断をしました。


以下えとみほさんのnoteの記事より引用させていただきました。

有料にしたのは、「バズらせる」とは対極の「必要な人にだけ必要な情報を届ける(「囲い」を作る)」ための苦肉の策です。残念ながら、老いも若きも、富める人も貧しい人も、等しく「情報」という利益を享受できる「古き良き時代」は、終焉を迎えつつあるのかなと思います。
過去のnoteにしても「よーしバズらせてやろう」と思って書いたものよりも、そのときに感じたことを率直に書いたもののほうが結果として多くの人に何かを感じてもらえることが多く、なにより私自身そういった「素のその人」が出ている飾らない文章が好きなのです。

僕自身も共感するところがあります。
これまでのnoteの記事の傾向としては需要にこたえてきました。
そうすることで多くの人に読んでもらえるからです。
もちろん共感していただけるように書いていますし、今まで嫌々書いている記事は何一つとしてありません。

ですが、「バズらせよう!」と書いている専門的な記事ほど拡散力は低く、反応も低下していました。
本来僕が届けたい層には届いていないだろうなと感じていました。

僕が届けたいと思う方に的確に届いてほしい。また、意慾のある方とのコミュニティを確立したい。そんな思いの解決策にもなってくれると思っています。


〇岸岡智樹初の有料記事

初の有料記事としてはドロップキックについてです。
なぜこの内容を書こうと感じたのかは記事冒頭にあります。
ラグビーの中では、意識されにくいプレーにこそ意味や価値があると僕は考えています。
また、その分野を専門としてコーチングしている人や情報発信している人はいません。
なので非常に少ない需要であることは承知の上で今後も発信していきます。

有料記事について

有料記事は月に1~3本の予定でいます。その間もちろん無料の記事もこれまで通り更新します。
有料記事と無料記事の一番大きな違いは専門性だと考えていただけるとよいかと思っています。
より専門的な知識を発信予定です。
また、今までオープン情報として発信することができなかった内容も書きたいなと考えています。


〇岸岡智樹のラグビーサークル

【サークルの詳細】

今回始めるサークルとしては

・ラグビーもっと好きになりたいプラン
・ラグビーもっと極めたいプラン

の2種類です。

それぞれの共通しているオプションとしては

・有料記事のプレゼント
・月1でのzoomオフ会
・slackチャットへの参加可能

です!


一番ことなる部分はslackチャットの部分です。
それぞれのプランについて説明していきます。

●ラグビーもっと好きになりたいプラン

画像1

その名の通り、ラグビーの魅力をより感じたい!もっと好きになりたい方向けのプランです。
ラグビーの魅力について深く語りたいなと思っています。
また、ラグビー初心者だと思う方や観戦専門の方、個人的に岸岡智樹を応援したいと思ってくださる方などはこちらがオススメです。


●ラグビーもっと極めたいプラン

画像2

その名の通り、ラグビーを極めたい方向けのプランです。
選手、アナリスト、コーチ、ファンの方など、どんな方でも大歓迎です。
いずれにせよ共通点はラグビーについて、その専門性を深く語りたい方にお勧めです。
僕自身コーチではありませんが、僕が持っているスキルやノウハウをご提供します。
これまで避けてきた質問などにもすべて答えます。
「パスはどうやったらうまくなるの?」などにもお答えします。
また、ぼくからの一方通行ではなくみなさまとコミュニケーションを取りたいのでslackを使って質の高い議論をしたいと思っています

また、どちらのプランにもzoomでのオフ会を月に1回は予定しています。
これは最低だと考えていただければと思います。
また、人数の関係にもよりますが、もっと極めたいプランでは個別でのzoom meetingのようなものも考えています。


僕の当面の目標として、今はコロナウィルスによりオフ会どころか外出することすらままならない状況ですが、状況が良くなり実際にみなさんと会う事のできるオフ会を開くことができればなとも思っています。
そういったこのサークルメンバーだけの情報も今後発信していきます!
興味のある方は是非ご参加ください!!


いつも読んでいただきありがとうございます。 一人でも多くの方に読んでいただき、ラグビーをより楽しんでいただけるようこれから頑張っていきます。 コメントお待ちしています!! よければスキもお願いします。