見出し画像

Amity Music App #10: アプリの自己紹介。

今回、アプリのアップデートついでにアプリ概要の文章などをかなり書き直した(書き足した)んですよ。でまあ、せっかくだからこっちにも転載しようかなとおもいまして。Amity アプリの自己紹介、ということで、お時間のある方は読んであげてください。


(プロモーション用テキスト)

Apple Music ユーザ待望の音楽プレイヤー & SNS! ユーザ登録しなくても無料で使えます。音楽好きのためのアプリです。

(概要)

** 注意! このアプリのご利用には Apple Music のサブスクリプションが必要です **

Amity は音楽プレイヤーが統合された SNS アプリ、あるいは SNS が付属している音楽プレイヤーです。
ユーザ登録して SNS として活用することもできますし、ユーザ登録せずに単に高機能な音楽プレイヤーとしてだけ使用することもできます。

iOS 標準のミュージックプレイヤーの代わりに Amity を使うこともできますし、それと併用することもできます。
ユーザ登録をしなくてもユーザの投稿をみたり、投稿された曲を再生することができます。

Amity には以下のような特長があります:

投稿は気軽に。
ライブラリから曲を選んだりする必要はありません。再生中の曲を投稿する。
これが Amity での投稿のやりかたです。

投稿するときの文章についても必ずしも深く考える必要はありません。
#NowPlaying とだけ書いて投稿することもできますし、曲にその日の雑記をつけて投稿するだけでも大丈夫です。
もちろん、おすすめの曲についてしっかりとしたレビューを書くこともできます。

どういった投稿をするかは、あくまでユーザのみなさんの自由です。

曲の再生はタップするだけ。
Amity に投稿された曲を再生するための操作はびっくりするくらい簡単です。
標準のプレイヤーと同様の感覚で投稿をタップする。それだけで曲の再生がはじまります。
SNS なのかプレイヤーなのかわからない。そのどちらでもある。それが Amity です。

コメント機能 / 曲つきコメント機能 / リアクション機能。
Amity では投稿にコメントすることができ、そこで他のユーザとやりとりができます。
今、Amity では曲やアーティストについての語り合いから雑談までいろいろなやりとりがなされています。

特長として、Amity では曲つきのコメントをすることが可能です。
カバー曲のオリジナル、曲のサンプリング元、曲に関連した曲などをコメントとともに貼りつけることができます。
そしてもちろん、添付されている曲はタップするだけで再生できます。

そのほかでは、Amity には Emoji でのリアクション機能があります。
Emoji でリアクションしあうことで感覚的なコミュニケーションができます。

基本は Twitter 感覚。
ユーザをフォローできます。ハッシュタグがつかえます。投稿には字数制限があります。
Amity は Twitter やそれに類似した SNS を使ったことのある方であればすぐ使いこなせるように設計されています。
そうでない方でも Twitter と同様のわかりやすい UI なので、すぐに慣れることができるでしょう。

すべてのリストは連続再生 / シャッフル再生することが可能。
タイムラインだけでなく、チャートや検索結果までが連続再生 / シャッフル再生に対応しています。
まるでラジオでも聴くかのように音楽を聴くことができます。

当然、音楽再生はアプリを閉じても続きます。ラジオを BGM にするように、Amity はあなたの BGM にもなってくれます。

"ながら聴き" できる SNS。それが Amity です。

SNS をやるためにスマートフォンをずっとみつめている必要はありません。
BGM 代わりにタイムラインを聴いていて、気になった曲があったら作業の手を止めて投稿にコメントする。
Amity はそういったスタイルで使用できる SNS です。

自動選曲機能を搭載。
Amity は Apple Music とは異なるアルゴリズムによる自動選曲機能を搭載しています。
プレイヤー画面からボタンをタップするだけで再生中の曲に関連する曲が選曲され、再生されます。
あたらしい音楽を発見したい、気分転換に別の似たような曲を聴きたい、という方に最適の機能です。

翻訳機能を搭載。
まだ海外のユーザはほとんどいませんが、7 ヶ国語の翻訳に対応しています。

アーティストは自分の曲をプロモーションすることも可能。
Apple Music で曲を公開しているアーティストは自分の曲を Amity 上でプロモーションすることが可能です。
アーティストユーザにはバッジがつき、おすすめに自分の曲を表示できます。
Amity ではアーティストのユーザを絶賛募集中ですので、アーティストの方はぜひご連絡ください!

Amity の特長はここにあげたものだけではありません。
すでにここには書ききれないくらいの多くの機能が搭載されています。
たとえば、ウィジェット機能、Google 検索機能、アーティスト情報表示機能など…。
Amity を使ってみればみるほど、興味深い便利な機能を発見できるでしょう。

そして、Amity は今現在も活発に開発がつづけられていて、どんどん便利でおもしろいものになっています。

Amity はまだ小さなコミュニティですが、治安もよく、平和です。
"音楽を共有する" ことがベースになっているため、時間を浪費するだけの無意味なやりとりとも無縁です。

この小さなコミュニティが発展していく過程を見届けてみるというのもきっとおもしろいとおもいます。

Amity に興味を持たれた方はぜひインストールしてみてください。
よろしくお願いします!


開発者からのメッセージ

Amity は音楽プレイヤーが統合された SNS アプリです。音楽を発見し、シェアし、楽しむ。そのための場所として開発されました。

Amity で音楽をシェアするのはとても簡単です。ハートボタンをタップするだけで今聴いている曲をシェアできます。コメントやハッシュタグを追加して、自分の好きな曲をみんなにオススメしましょう。

シェアできるのは Apple Music に存在する膨大な数の曲すべてです。他のみんなが知らないかもしれないあなたの大好きな曲をシェアしましょう。そして、みんなから、あなたがこれまでに聴いたことのない素晴らしい曲を教えてもらいましょう。

音楽プレイヤーが統合されているので、シェアされている音楽を再生するのもとても簡単です。シェアされた曲をタップするだけですぐに曲が再生されます。

シェアされた曲にはコメントすることができます。コメントでユーザと曲について語り合うことで音楽の楽しみはより深まるでしょう。そして、音楽を通して友だちを増やしましょう。

あなたが Amity で自分の音楽の世界を広げ、これまで以上に Apple Music を活用し、もっと音楽を好きになることができるようになることを願っています。

ぜひ Amity を楽しんでください!


以上です。

Amity、ぜひインストールしてみてください。音楽好きの方ならぜったいに楽しめるとおもいます。

よろしくお願いします。

So Asano, Amity の開発者 / 運営者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?