見出し画像

Amity Music App #2: 自分がファンのアーティストがユーザに!!

0. 運営者のひとりごと

いやー、やばいです。なにがやばいって? いや、ほんとやばいんですよ。やばいやばい。自分がファンのアーティストの方に勇気をだしてメールを送ってみたところ、なんとなんと Amity のユーザになっていただけたのです!! いやー、長生きもしてみるものですね。人生わからないものです。もう少しだけ生きてみようっと。

そのアーティストとは mino さんです。とても素敵な曲を作るアーティストさんで、伸びのあるかわいらしい歌声が魅力的。作詞作曲だけでなく編曲からミックスまでこなしてしまう才能の持ち主で、今は個人で活動されているそうです。これからぜったいに伸びるアーティストだと確信しているのでこれを読んだあなたは今すぐファンになりましょう!!

そもそも mino さんを知ったのは Amity でのユーザの投稿がきっかけでした。mino さんの "YONA YONA" を投稿されていたユーザがいて、気に入ったので他の曲を聴いているうちにすっかりファンになってしまったのです。

いやー、やばいですね。しかも、今ちょうどランキングで mino さんの曲が 1 位になっているというタイミングなんですよね。今回の投稿は完全に mino さん特集ってかんじです。

ところで。この note の投稿、週 1 だとかおもってました? 残念、不定期投稿です(なにが残念なのかわからないけど)。ぼくに毎週、定時に更新する能力なんてないです。まあ最低でも週 1 では投稿したいとはおもってますけどね。たぶん無理ですけどね。ぜったい無理ですけどね。

1. Amity の Tips

今回は手短に。設定でキープと同時に Apple Music のライブラリに追加する、というオプションがあります。"Add Kept Songs to Library" ってやつです(英語はいい加減。ネイティブに通じるのかどうかは知らない)。これめっちゃ便利なのでぜひオンにして使ってみてください。

まあこれオンにしてキープしまくるとライブラリが音楽で溢れかえってたいへんなことになるんですけどね。まさに自分がそうなってるんですけどね。

2. 最近のラブから

最近のラブから気になったものをいくつかピックアップします。まあ今回はなんといってもこれですね。

mino さんの 1 曲目の曲(デビュー曲、という理解でいいんでしょうか?)です。mino さんにお願いしてご自身の曲を投稿していただきました。ラブ本文に曲作り秘話? が書かれているので、読みたいひとはぜひ Amity ユーザになりましょう! ここに転載なんてしませんよ、するわけないじゃないですか。

で、記念にぼくが投稿した、ぼくがいちばん好きな mino さんの曲です。歌詞も曲調もどこかポジティブで、開発中にこの曲を聴いてどれだけ励まされたことか。"うー!" っていうところがいいアクセントになっててかわいくて最高です。文章で書いてもわかりにくいけど聴けばわかるのでぜひ聴いてみてください。なんかドラゴンボールみたいな(?)MV もいいかんじなのでそちらもぜひ。

3 曲目は迷ったんですが、せっかくなので mino さんが最初に投稿してくれたラブから。最近の mino さんのヘビロテ曲だそうです。mino さんおすすめの MV はこちら。ぼく自身まだ消化できるほど聴けてないので、コメントは書けないですが、そこはご容赦を。

3. ランキング(2023/1/5 ~ 2023/1/12)

前回の投稿が昨日なのでたいした変動はないわけですけど。なのでコメントはあまり書けないです。

なお、ランキングは 1 週間以内のラブを対象にキープ数、コメント数、再生数、投稿日時から算出しています。

1 位: HEKIREKI / mino

コメント欄が盛り上がったり、ということもあって今回は mino さんのこの曲が 1 位に。のんびりした曲です。休息中にでも聴くといいかんじの曲なのかな、と。"やるときゃやるからオーライ"。そうそう、やるときやればいいんですよね。歌詞に唐突にグラフィックボードの名前が登場したりしておもしろい。mino さんの作詞センスが炸裂してます。でもこれって一般的に通じるんだろうか。

2 位: 春だけを残して / 26 時

Amity ユーザの @Naomi さんのバンドの曲。そういえば今回は Amity ユーザの曲だけでトップ 3 が独占されてるんですね。こんなランキングがみれるの Amity だけ! これがウリになるのかどうかは不明ですけど。改めて聴きなおして、よくできた曲だなあ、とおもいました(えらそう)。

3 位: natsumachi / 高津直視

Amity ユーザの @Naomi さんのソロ曲。前回の投稿で解説らしきものは書いたからなあ、とおもいつつも、これを書きながら聴いていて、やっぱり良い曲だなあ、と。ご本人にコメントで聞いてみたんですけど、冒頭の音とかはアコースティックギターの音を逆再生したものを構築しなおしてフレーズを作ってるとのこと。音へのこだわりがすごくて感心してしまいます(えらそう)。

4. あとがき

ひとりで興奮しているだけのキモい投稿になってしまった(なってる)かもしれないですが、まあこれはこれで。メールの送信ボタンを押した自分を褒めたいですね。文章を作ったあと送信するかどうかひたすら迷って、もう少しで送らないという選択をするところでした。モンスターエナジーの力がなければ送っていなかったかも。

まあ長生きはしてみるもんですね。そんなに長くはないですけど。

5. インストール、よろしくお願いします!

というわけで、素敵なユーザがたくさんいる(そして運営者がキモい) SNSの Amity、よろしくお願いします! 


では、次回の投稿もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?