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NO推理、NO探偵? 謎、解いてます!(レビュー/読書感想文)

 NO推理、NO探偵? 謎、解いてます!(柾木政宗)
 を読みました。2017年の作。

 メフィスト賞のミステリー作品で未読だった作品です。今回、2024年にして初めての文庫化であり、また、ノベルス版から大幅改稿もされているということで手に取りました。

名探偵を自任する女子高生、美智駆(みちかる)アイは突如、推理のための頭が働かなくなる。

そこで助手の取手(とりで)ユウは、”面倒くさい小話をまじえた推理”なんていらなくない?と

推理なしで事件の解決をもくろむが……。日常の謎や旅情ミステリ、果てはエロミスまで!

推理の常道を突き進んだ女子高生探偵・アイと助手・ユウの目には何がうつるのか?

前代未聞の真相に驚愕するメフィスト賞受賞作がついに文庫化!

『NO推理、NO探偵?』紹介ページより

 まぁ、相当に実験的、前衛的な作品です。ミステリ好きのなかでも人を選ぶ、多分にそんな作風であり、万人には到底オススメ出来ません。

 あらすじとしては、名探偵の女子高生がひょんなことから推理力を失ってしまい、相棒とともに推理を用いずに様々な事件を解決していくというもの。

 では、推理を用いずにどうやって事件を解決するのかというと、まず、主役の女子高生ふたりは自身が小説内の登場人物であることに自覚的であり、作中では、いわゆるメタ的な会話が終始飛び交います。そして、事件の解き明かしかたもまた、そのメタ的な考察がもっぱら用いられるのです。

 あえて伝わりやすそうな例をひとつあげますと、私たちがテレビドラマを見ていて役者さんのランク(失礼)を材料にしてその先の展開を考察するような――あの感覚に近いと言えます。これは論理に根ざした推理とは言えませんよね。

 様々な(推理と呼べなさそうな)アプローチで真相に迫るテクニックは、それはそれで非常に技巧的であり、一個の作品としてまとめあげる手腕は相当なものです。

 こうした構成の連作短編が四つ続き、最後の最終章(第五話)が大ネタとなります。

 すべてが伏線――

 他のヒット作品でも帯にこんな惹句があったように記憶していますが(女霊媒師的な)、本作においても、まさにこの言葉が適当です。四つの短編中の、何気ない描写や、おちゃらけた会話すべてに意味が附され、最後の謎解きに回収されていきます。

 どこまでも、ゲーム的/パズル小説的な作風を貫いているため、上述のとおり、万人向けの作品でないことは否めません。が、それでもミステリとして技巧を極めた作品のひとつであることは間違いなさそうです。

 ちなみに、私は、柾木政宗さんのデビュー作である『NO推理、NO探偵〜』は今回初めて読みましたが、2023年に発表された『まだ出会っていないあなたへ』は新聞の書評か何かで興味を持ち、新刊のときに読んでいます。

 こちらは『NO推理、NO探偵〜』とはまるで(180度)異なる作風です。

メフィスト賞作家がしかける感動の人間賛歌!

孤独で、後悔ばかりで、将来が見えない。周りが皆敵に見えてしまい、誰も信用できない。自助が声高に叫ばれ、助けを求めることができない。
ーーでもきっと、あなたを見つけてくれる人がいる。

1. 経験者採用面接での不合格者が自殺をしてしまった人事課長。
2. デビューしたものの2作目が出ずブラック企業で働く小説家。
3. SNSで「死にたい」と呟き続けるコンビニ店員。
4. 取り立て先の子どもに好かれてしまったヤクザ者。

行き詰まり、立ち止まる主人公たちが選ぶ未来はどこへ繋がるかーー。

『まだ出会っていないあなたへ』紹介ページより

 胸を打たれるエモーショナルな群像劇ですが、メフィスト賞作家である柾木さんらしく最後にちょっとした驚きも用意されています。

 こちらは、『NO推理、NO探偵〜』とは一転、万人にオススメ出来てしまう感動作です。

 柾木さんがまだ自身の作風を模索されている最中なのか、あるいは作家としての抽斗の数が多いのかわかりませんが、

・NO推理、NO探偵? 謎、解いてます!
・まだ出会っていないあなたへ


 続けて読むと、とても同じ作者の作品とは思えないことでしょう。


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#推理小説
#本格ミステリ
#ミステリー

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