見出し画像

#19 金曜夜の麹町をフィルムで

私は夜に写真を撮るのが好きです。

散歩するのも好きです。
特に、夜歩くのが好きです。

徒歩記録としてはこんな感じ。
・仕事終わりに恵比寿駅〜田園調布駅
・山手線を一晩かけて一周

どちらも去年の記録。
今年は去年に及ばないものの、9月に麹町から溜池山王まで夜歩いたので、その時の写真を載せようと思います。

フィルムで夜に写真を撮るのは、色々と不安です。案の定ブレまくりの写真が多かったりするのですが、それはそれで楽しいし、しっかり撮れたものがあると嬉しくなります。

まぁ、自分以外の人がブレてる写真を見て楽しいかどうかという話は一旦置いておいて、個人的に楽しかった夜のお散歩フィルムたちを見ていってください。どうぞ!

「金曜夜の麹町をフィルムで」
KodakUltraMax400

まず、そもそもの目的地がこちら。
呑み喫茶イイジカンさん。

その名の通り、呑める喫茶店
昼も夜もやってるけど、今回は夜に。ちょい呑用おつまみとか、国産のワインやビール、他にも様々な飲み物やスイーツがありました。選び切れなくて困る。

かわいい。
1枚目の左は私の頼んだ青森県産シードル。
注文したら店員さんが色々教えてくれるんだけど、このシードルは摘果されたリンゴを使ってるらしいです。
よくそこらへんで見かけるシードルより、大人なスッキリ感強めの味。本当は捨てられちゃうリンゴがこんなに美味しくなるって凄いなぁとお話まで美味しい感じ。

禁断のあいがけ
左が魯肉飯、右がカレー。どっちも本格派。
確かに、この2つは禁断の組み合わせでしたし、混ぜたら新しい禁断の美味しさでした。

店員さんのお勧めで、プリンと知多のストレートを合わせていただきました。最高だった。

折角撮ったのにボケてしまいました。
1人で飲みに来たり、呑みつつ本を読んだり、2人で来たり、いろんな人がいました。

秘密基地感あるなぁ。

また来たい、イイジカン

そしてここから歩き始めます。

永田町着。
にしてもブレた写真の多い事。
強靭な体幹が欲しい。

夜の写真は、街灯とか信号機がポウッとなってる不思議な感じが好きです。
そのポウッという感じで言うと、ドイツの写真家lucas zimmermann(ルーカス・ジンマーマン)さんがとても素敵でお勧めです。

信号機や四角や丸といった単純なライトをただシンプルに写しているだけなのに、圧倒的な夜って感じが堪らないんですよね。人工物なのに人の気配がない感じ。
この人に憧れて、同じように夜の信号機とか撮りたいんですけどこれがなかなか難しいです。

そんなこんなで夜の写真についてアレコレ考えてる間に溜池山王駅に到着しました。
美味しいもの食べて飲んで、適当に散歩して、好きに撮ってまた歩いて、落ち着いた良い金曜でした。

おわり

◻︎◻︎◻︎

いかがでしたか?
フィルムだとブレてる写真も個人的には愛着を持てるのですが、夜の写真だとバチッとピントがあってブレてない写真の方が良いなぁと思いました。
ヘッダーの写真が今回は1番好きです。赤とオレンジと青が上手いこと一枚に収まった感。

またそのうち人の少なそうな夜を散策してみたいですね。怖いから安全そうなとこを探しますけれども。

では、今日もご覧いただきありがとうございました!

次回「リバーサルフィルムのデビューロール」
(仮)

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
こちらもどうぞ!

 インスタ👉 https://www.instagram.com/snt.ccc/

 ポートフォリオ👉 https://ccctknhs.myportfolio.com/work
🆕12/13に更新済🆕

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

◻︎備忘録◻︎
昨日から毎日更新しようかと思ったのですが、早速2日目にしてギリギリ更新になってしまいました。でも破れるまでは何とか頑張りたいです…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?