見出し画像

#31 私とフィルムで「再発見」

こんにちは。
今回のテーマは「再発見」です。

場所は「夜の渋谷」を中心に色々回りました。
渋谷は写真撮りつつ散歩する事が多いのですが、回数を重ねるごとに新鮮さが薄れてしまいます。

毎回同じ場面は無い筈なのですが、恐らく私の視野とか視点が無意識のうちに固定化されているのでしょう。

それ勿体ことだと思うので、今回は「歩く場所」や「モノの見方」などを変えて、「再発見」を試みることにします。

でも急にモノの見方を変えるのも難しいと思うので、今回はいつも「デジタルカメラ」で撮っていたのを、「フィルムカメラ」に変える事で、再発見の手助けしてもらおうと思います。
ツールが変わるだけでも、何か再発見出来るといいな…!

それでは、どうぞ。

「私とフィルムで再発見」
FUJICOLOR PRO 400H

平日の夕方。
早めに仕事を終わらせ渋谷を歩きます。

夕方のオレンジが若干混ざる時間帯。

ひっくり返すだけで、グーーっと吸い込まれる感じがします。

飛行機。
新ルートを飛ぶ様になってから、見かける回数が増えましたね。逆に、見なくなった人もいますよね。

「三日月」。
思った以上に形が分かって嬉しいです。

見上げて、傾けて、ひっくり返して。
図形を探して、余白を探して、試行錯誤。

丸、三角、四角。
禅の極意らしいですね。

宙に「渋」谷。
これは我ながら「再発見」できた1枚。

再開発区域を見渡します。

工事が進むにつれて回りの道も変わるので、迷いそうになりつつ、周辺を歩いてみました。

夜の渋谷はこれにて終わり。
フィルムのおかげか、いつもと違う目線が出来た気がしました。

次は横浜美術館です。

斜線。
右上からでしょ!と怒られたくはないものの。

トライアローグ。
三者会談という意味らしいです。
バケットも三者会談。

本当に面白い企画展でした。
見方を導かれるような展覧会で、これこそ「再発見」な企画だと思いました。作品ではなく、企画が面白いと思ったのはこれが初かもしれません。展示作品が、「見たことある」「聞いたことある」ものが多いのもポイントだったのかも。

今は大規模改修工事で休館となってしまいましたが、また見にいける日が待ち遠しいです。

そのうち、横浜を改めて散策したいですね。

最後に、異国情緒溢れる東京ジャーミイでお別れです。

_ _ _ _

いかがでしたか?

最初の夜の渋谷は「再発見」出来た様な気がするような、いつも通りの様な…、でも好きな感じになった気がします。

でも改めて見返すと、画角35mmで本当に撮ったのかな?なんて思ってしまいます。
なんだろう、何だか中望遠の様な、切り取り系な感じですね。

このフィルムカメラ的には再発見出来たけど、私のデジタルカメラ寄りな感じというか…笑。

35mmという画角が自分的に不思議な感じになってしまったので、そのうちデジタルカメラでも35mmレンズ買いたいですね。
(いつになるのやら)

では今日も最後まで見ていただき、ありがとうございました!
また遊びにきてください。

(おまけ)
FUJIFILM PRO 400Hは今回で2回目でした。
前回のPRO400Hの記事を貼っておくので、良ければ見比べてください。↓↓↓

▷こちらもどうぞ!

 インスタ▶︎ @snt.ccc

 ポートフォリオ▶︎ https://ccctknhs.myportfolio.com/work

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?