見出し画像

#13 鵠沼海岸と2本のフィルム

こんにちは。

今回は夏に撮った海の写真をお届けします。
今更夏?という感じかもしれませんが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

因みに今回の様な「撮影から大幅遅れの更新」について考えてみたのですが、これはこれで写真をじっくり見る機会になって良いのではないかと思っています。(言い訳半分)

なぜなら私の場合、デジタルに比べてフィルムになると、写真と向き合う時間が短くなっていると気がついたからです。
撮ったその場で確認が出来ず、現像は写真屋さんにお願いし、出来上がったものが手元に届いて眺める。撮って出しからレタッチまでやっているデジタルに比べると、自分の手元で眺める時間が短いと思いました。
折角撮った大事な写真をじっくり楽しむためにも時間を空けて更新することには意味があるのではないかなと思います。
ただ、そうではない人もいると思います。私の場合、フィルムを初めて5ヶ月で色々模索中ということで許していただけると嬉しいです。

結論、noteをやってて良かったということですね笑。
前置きが長くなりましたが、夏の暑い日に撮った2本のフィルムをお届けします。どうぞ。

鵠沼海岸と2本のフィルム
(IRO200/SURERIA XTRA400)

鵠沼海岸駅から海に出て、江ノ島方面へ向かいます。鵠沼海岸駅は、今年初めて利用しましたが、片瀬江ノ島駅よりだいぶ落ち着いていて良いですね。

海に降りて、
正面向いて、
島を眺めて、
後ろを振り返って。

小さく遠かったはずの江ノ島がだんだん近づいてきます。

日が暮れてきました。
この日は雲もあって、この後の期待値は低いのですが、どうしても海に留まりたくなってしまいます。

夏は海と人の距離感が近くて、寂しい感じがあまりしないところが良いなと思います。

西側の雲が厚くなってきたので、この日はこのあたりで終了しました。

そして日が経ち、次はSUPERIA XTRA400を入れて、海に向かいます。

遅めのスタートで、日も傾き始めています。

再び鵠沼海岸駅に到着し、住宅街を抜けて、海を目前に視界が開けると現れる歩道橋。
この開ける感じが好きなのですが、同じくらい歩道橋から見える景色も好きです。

歩道橋を登って降りて海岸に降り立ちます。
いつも、江ノ島に向かって左手の道をまっすぐ進むのですが、この日は反対側の海岸に寄り道してみました。

小さくて見づらいですが、小さな鳥が餌を求めて砂浜をうろちょろしています。波が来たらササーッと逃げて、波が過ぎたらまた海に近づいて。

消波ブロック。

そして片瀬西浜へ移動。
遅めスタートかつ、寄り道をしたので、夕暮れまであっという間でした。

西に富士山、東に江ノ島。
前回とはうってかわって、雲ひとつない空。
この後の綺麗なマジックアワーが続き、写真も不思議な美しい色になりました。

◻︎終

2本のフィルムで撮り比べた鵠沼海岸はいかがでしたか?
それぞれ天気は異なりますが、フィルムが違うと同じ場所でも全然違った雰囲気に写し撮ることができて面白いですよね。

1本目のIRO200は海外メーカーのフィルムで、個性の強さから好き嫌いが分かれるらしいですが、黄色と青の感じが私は結構好きでした。
ただ値段も含めて考えると、もう買わないかもしれないです…笑。

2本目は赤が良い感じに出てくれるフィルムでしたね。赤が強すぎるとあまり好きではないので、日中か夕暮れ手前くらいでまた使いたいです。この日の写真も、明るい時間帯に、少し赤が入ることで夕暮れが近いことを感じさせてくれるので気に入っています。

では、今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。また遊びに来てください。

↓デジ機の写真もどうぞ!↓

 ◻︎Instagram: https://www.instagram.com/snt.ccc/

 ◻︎ポートフォリオ: https://ccctknhs.myportfolio.com/work

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?