見出し画像

扁桃腺摘出手術体験記<術後2日目>

〜術後2日目〜


相変わらず唾の量が多く窒息しそうで眠れなかった。
まだ術後2日?長すぎる…( ;  ; )

8時の朝ごはん
豆腐ハンバーグ、あん、付け合わせ、三部粥、味噌汁、ジョア

朝食

このあんが一番食べやすそうだな…と思って試してみるものの
全く入っていってくれない(泣)
豆腐ハンバーグは少し硬くて(健康な状態だと多分めちゃ柔らかい)無理でした。それぞれ2口ずつ頑張って食べます。ちなみにいつもの1口の1/3くらいの量でしか飲み込めません。でもいつもの1口に慣れてしまっていて間違った量を口に入れてしまい、吐き出すこともしばしば。難しいです。

なんか点滴の血が逆流していますが…ダイジョブデスカイ!?

午前の診察に向かいます。
『オッケイきれい!』
先生が喉をチラッと見て診察は一瞬で終わります。出血していないかがポイントのようです。

点滴外したいですとお願いしてみると、あっさりok
ほんとはご飯が食べれてないと外せないようですが、『まぁ頑張って水分とってくれればいいよ〜アイスもok、食べれるもの食べてね』とのこと。
午後にアイスを買いに行きましょう!!

コロナ対策で売店に行ける時間が入院患者は限られていて、非常に不便です。買い物に行く体力もない可能性もあるので入院前に色々と買っておいた方がいいですね!

あっという間にお昼ご飯です。
三分粥、そぼろ煮、付け合わせ、お浸し、フルーツ、コーンポタージュ

昼食

コンポタージュとろっとろでうめぇぇぇえ
何口か飲めました。あとはぺろっと舐める程度で終了です。

午後アイスクリームを買いに行きました♪
売店が別の棟にあるので一瞬外に出ます。外の空気を吸うのが久しぶりすぎる^^

アイス、オーエスワン、水、ゼリー、ウィダー、ヨーグルト、なめ茸、ご飯ですよ を購入いたしました!!

結論から言うと水は全く飲みませんでした。オーエスワンしか飲む気にならん。なめ茸とご飯ですよはお粥の味変のために一応買っておきました( ´ ▽ ` )

病室に戻って早速アイスを食べてみます。
うん!!今まで口にしたものの中で1番喉の負担を感じない。飲み込みずらいけど、痛みを感じにくい!!嬉しい!
ほぼ1個食べれました!すごい!

点滴を外したので、痛み止めを飲まなくてはいけなくなりました。
錠剤はきついですと伝えると、粉末にして出してくれるとのことで安心しました。しかし粉末は粉末で喉に張り付く感じがあってむせそうになるので注意です。

ちなみに会話ですが、ほどんど声が出ない(カスカス)と
すぐに痰が溜まってしますのでまともに会話はできません。

夕食でございます。
ヒィエエェだんだん形になってきている!!!
三分粥、煮魚、付け合わせ、お浸し、たい味噌、ぶどうゼリー

夕食

う〜ん量も少しずつ増えてきていますね…
煮魚はパサパサで喉に引っかかることが食べずとも分かります。
ほとんど手につかず、ゼリーのみ完食。

喉は全然改善している感じがないのに食形態は上がっていくつらさ…

夜は相変わらずなかなか寝れず。
やはり1時間に1,2回は起きてしまうし、唾を吐き出すことで忙しい。

看護師さんも頻繁にバイタルをとりにきますし、同室の人もいたのでその人の対応でも起きてしまったりで寝てるのか起きてるのかわからない状態です。゚(゚´д`゚)゚。

翌日へ続きます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?