見出し画像

【中小企業シリーズ】退職代行について

最近、流行っている退職代行。


退職代行とは会社の引き留めがひどくてやめさせてもらえなかったり、
ブラックすぎて退職届も取り合ってくれない会社用に
弁護士だと高額になるので代行者を雇って会社に退職の意思を伝え
代行が窓口になって退職手続き完了まで行ってくれるサービスです。


1回あたり3万円くらいが相場のようですね。


弊社にも今年退職代行から連絡がありましたが
その会社は退職の意志だけ電話で伝えてきて
手続きは本人と直接メールでやり取りをするという謎の会社でした。


それだけで27,000円もかかるらしく、
ただのぼったくりにしか感じませんでした。


それだけだったらうちの会社の総務でできるので
やろうかーなんて大騒ぎしてた記憶があります(笑)


普通、退職者の荷物は場合によっては着払いで荷物をおくるのですが
こちらも驚きで、夜中に会社にきて私物を持って帰っていたんです。
なんかのホラーなんですかね。。。


その退職者は総務でも目をつけていたので
頻繁に面談をしたり、周りのスタッフにも声をかけるように指示したり
わたし本人も直接話をしていて大丈夫そうだったのですが
やっぱり上辺だけでは完全に理解するのは難しいですね。


自分の直属の部下だったらともかく
子会社の子だったので、まだ理解しきれていない部分があるんだなと
思った出来事でした。


最後に弊社は引き留めたことは一度もありません。
辞めたいんだから引き留める意味もなく、労力の無駄になるので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?