見出し画像

「Steely Dan」を知るためのおすすめ曲5選(Part1)

この企画は、いつかやらなければならないと思っていましたが、かなり早い段階で登場させてしまいました。

作品の発表時期によって前半と後半に分けて紹介しようと思います。
前半となるPart1は下記の3つのアルバムが選曲の対象範囲となり、そこから5曲を選んでいます。

・Can't Buy a Thrill
・Countdown to Ecstasy
・Pretzel Logic

どのアルバムにも好きな曲をたくさん含んでいるため選曲には気合いが入りました。

Steely Danともなるとファン同士で他の人はどの曲が好き?という会話が弾むのではないでしょう。
私も他の人がSteely Danのどの曲が好きなのかが気になってしまう方です。

実際真剣に選んでみると有名曲はなんだかんだおすすめだという結論に達しました。

☆その1☆

曲名:Do It Again
アーティスト名:Steely Dan
収録作品(発表年):Can't Buy a Thrill(1972年)
コメント:この曲は何回聴いても飽きないです。
終始淡々と続いていく曲ですが、何とも言えない魅力があります。
エレクトリック・シタールのソロとその後に続いて入るオルガンソロの流れも聞きものです。
動画リンクhttps://youtu.be/aQnW-MxAU6U

☆その2☆

曲名:Dirty Work
アーティスト名:Steely Dan
収録作品(発表年):Can't Buy a Thrill(1972年)
コメント:この曲もかなりの名曲です。この曲をカバーしているアーティストも多く、パッと思いつくところだとJose Feliciano、Ian Matthews、Lauren Woodなどがあります。
Donald Fagenがボーカルを取っていないこともありSteely Danっぽさが半減するかもしれませんが、ゆったりと流れる曲調はBGMとしても良さそうな心地よさがあります。
動画リンクhttps://youtu.be/QrE_cDvcgJg

☆その3☆

曲名:Bodhisattva
アーティスト名:Steely Dan
収録作品(発表年):Countdown to Ecstasy(1973年)
コメント:昔はあまり気にして聴いていなかった曲なのですが、近年この曲が気になるようになりました。この曲、めちゃくちゃカッコいいです。
終始聞き所満載のアレンジは流石の一言です!
動画リンクhttps://youtu.be/LGdyVnW86SY

☆その4☆

曲名:Rikki Don't Lose That Number
アーティスト名:Steely Dan
収録作品(発表年):Pretzel Logic(1974年)
コメント:ちょっと不思議な感じのイントロで始まりますが、これも名曲です。
この曲はやっぱりサビのメロディの良さでしょうか。あと、サビに入る前のピアノのフレーズも絶妙です。良く思いつくなぁと感心します。
動画リンクhttps://youtu.be/UfZWp-hGCdA

☆その5☆

曲名:Charlie Freak
アーティスト名:Steely Dan
収録作品(発表年):Pretzel Logic(1974年)
コメント:ここまできて、Steely Danファンの方でしたら「あの曲は入らないの?」となっている曲があるかもしれないです。1stアルバムからのシングル曲でもある「Reelin' In the Years」です。もちろん大好きな曲なのですが、今回選んだ「Charlie Freak」もすごく好きな曲なんです。お許しください。
今回は厳選した結果こちらの曲を5選に入れさせていただきました。
ピアノを主体として音数自体は少なく、Steely Danにしては割りとシンプルなバンドサウンドではあるのですが、独特なアレンジが妙に引っ掛かる曲です。私だけですかね?
やっぱりセンスの塊なんだなぁと思わさせられます。
動画リンクhttps://youtu.be/TDZdNr9PHao

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

☆コネクション1☆

■おすすめポイント:本記事のPart2です!
■リンク:「Steely Dan」を知るためのおすすめ曲5選(Part2)

☆Twitterでも曲紹介をしております!!!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?