見出し画像

【頑張らない努力とは?その方法を解説】

”頑張らない努力”
という言葉を見ると、
誰もが、
「なまけることじゃないのか?」
と思うかもしれません。

ですが、
この”頑張らない努力”
というのは、
なまけることでもなく、
何もしないのとは違います。

どういうことかと言いますと、
「頑張らないための努力は必要」
ということなのであり、
頑張る必要性がなくなるくらいに、
努力することのことを指します。

つまりは、
超越してしまった状態のことですね。

頑張らない努力が、
一番効果の出る方法として、
次の3つがあります。

・環境を変えること。
・イヤなことはしない。
・ルーティン化すること。

頑張らない努力では、
イヤなことはしないことが、
とても重要になります。

ひとが頑張っている状態では、
イヤなことをしている場合が殆どですね。

例えば、
「SNSの文章が苦手なのに、
 毎日アップしてツライ」
と思うのか、
「SNSの文章書くのが楽しくてタマラン」
というひとでは、後者のひとは努力とは、
1ミリも思っていませんね。

このように好きなことをする努力というのが、
頑張らない努力の本質なのです。

そして頑張らない努力には、
ルーティン化することが必要です。

ルーティン化することで、
イヤな努力ではなくなり、
次に何をするのかを
思案する必要が無くなるわけです。

そして環境を変えることで、
頑張る努力の必要性が少ない環境に変えて、
そこに自らの身を置きにいくのです。

頑張らない努力は、ある程度の、
自己投資の犠牲が必要にもなります。

「お金かかるんならいいよ」
というひとは、ずっと何も変わらないし、
ずっとボンビーのままです。

頑張らない努力の領域を得るためにも、
自分の時間と経験に自己投資しましょう。

今日のプラスのひとこと
頑張らない努力の領域に達するまでは、
毎日、1の積み上げが必要ですね。

追伸
頑張らない努力=宝くじ○○億円と
思ったひともいるかもしれませんが、
その貧乏思考マジでヤバいです。

蓮の花に因んだことわざで、
「この泥があればこそ咲け蓮の花」
という、この言葉の意味を知ると、
「頑張らない努力」
の意味もまた深いと思います。

いつもお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?