見出し画像

警察官をしながら転職活動をしていた時の私の思考

こんにちは〜!Saoriです。サムネ画像は先日行ったスミニャックのギリシャ料理のお店にてとったポークのプレート。とっても美味しかったです〜

私は8年勤めた警察官を辞め、インドネシアのバリ島で生活しているアラサー女子、Saoriです。私についての簡単な自己紹介はこちらから!

転職活動中に考えていた私の理想

転職活動を始めた頃の私の頭の中は、こんな感じでした!

*警察官を辞めて転職すると決めたからには早く転職して次に進みたい
*それなりにいい感じの響きがする職種かつ年収UPを実現したい
*資格を生かせる仕事だったら今後転職もしやすそう
*在宅ワークになったら自由でハッピーになれるはず
*新しいことに挑戦することってワクワクする
*絶対に夜勤がなく、土日は完全週休の働き方がしたい

転職活動中に感じていた転職への不安

*自分の経験を転職後に活かすためにはどうアピールすれば良いんだろう
*転職の求人を見極めるためにはどうしたら良いんだろう
*自分の希望する条件で転職先が決まらなかったらどうしよう
*資格なし&未経験だと希望職種の求人条件に当てはまらないことにだんだん気がつき始める
*転職エージェントによって方針や言っていることが違うので誰を信用すればいいかわからない
*求人内容かつ転職エージェントのおすすめ内容と面接官の発言にギャップを感じ、隠れブラック企業にビビる

未経験&無資格の私はセキュリティエンジニアに転職できないと判明

警察官からの転職として決めた職種が「セキュリティエンジニア」でしたが、転職活動を開始して調べていくとエンジニア職未経験かつIT関連の資格を1つも持っていない私がセキュリティエンジニアに転職することはできないと判明!これまでのエピソードはこちら

そこで、目標を逆算して設定することにした

今後目標を長期的な目標と短期的な目標を立てることにし、目標を叶えるために目標を逆算して設定して、少しずつステップを踏んで達成していこう!と考えました。叶えられえなことはない、だからやってみるっきゃないと。

転職活動中の私の目標と理想

退職後:エンジニアとして実務を経験、資格を取得する(セキュリティエンジニアの求人条件に当てはまるため)
    ⇨ここで在宅ワークを実現!
2~3年後:セキュリティエンジニアに転職する、海外移住も叶えたい!

皆さんはお気づきだろうか、、、、。
海外に行きたいという強い思いが警察官を辞めたいという原動であったはずの気持ちが、必死に転職活動を始めた結果、転職をすることにフォーカスして違う方向に向かっていることを、、、。
この時の私は、自分の本当にやりたいことよりも、安心安全に生きていくための基盤を作るということに走っていってしまっていることに気がついていませんでした、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?