見出し画像

【質問】公務員を辞めて海外移住したら上手くいきますか?

こんにちは〜!公務員向けセルフコーチングコーチのさおりです。今日は先日頂いた「公務員を辞めて海外移住したら上手くいきますか?」という質問について書いてみます!

私は、8年勤めた警察官を退職してバリ島へ移住した元警察官。

他人の目を気にして真っ暗な檻から抜け出せずにいる公務員向けに自分の心の声に気づきやりたいことにまっしぐらになれるセルフコーチング法を教えるコーチをしています。

私についての簡単な自己紹介はこちらから↓


先日、ある方から「公務員を辞めて海外移住したら上手くいきますか?」とご質問をいただきました。

【結論】上手くいくかどうかはやってみないとわかりません。

【理由】最初から絶対に上手くいくことなんてないから

まず、公務員を辞めて海外移住した時に自分がどんな状態であれば「上手くいった」と言えるのでしょうか?
安定した収入がある?笑顔で生活できている?やりたい仕事に就けている?

そして、自分がどんな状態になった時「上手くいかなかった」と思うのでしょうか?
海外生活が自分に合わなかったとき?収入が得られなかったとき?

公務員を辞めて自分が海外移住をするのには、どんな理由があるのか。具体的に、明確に言語化してみるといいかもしれません。

公務員を辞める前に考えるべきこと

安定した収入を得たいのなら、正直公務員のままでいた方がいいです。
私は、公務員を辞めて海外にきて本当によかったし、公務員を辞めて本当によかったな、と思っています。でもそれは、海外に住むことが自分の本当にやりたいことだったからです。

海外移住がしたかったのに、お金を心配と不安で一度エンジニアに転職しましたが、公務員時代と同じく幸せを感じることができませんでした。

なぜなら、エンジニアにあることは自分の本当にやりたいことではなかったからです。でもエンジニアも、実際にやってみてわかったことがありました。転職前に考えていた自分の想像と、実際にやってみてわかることは全然違うのです。

公務員を辞めることも海外に移住することも、実際にやってみないと自分がどう感じるかはわかりません。でも、自分の心の根底になる気持ちを吐き出して、自分が本当に求めていることを引き出すことができれば、自分のやりたいことを実現するのに私のように無駄な時間を使わずに済むと思います。

【結論】やってみないとわからない&それって自分が本当にやりたいこと?

公務員を辞めて海外移住したら上手くいくか、は何を持って上手くいくと定義するかによって答えが変わると思います。それに、結局自分がどう感じるかはやってみないとわかりません。

でも、大きな決断をする前には自分の心の根底になる気持ちを吐き出して、自分が本当に求めていることを引き出すことが本当に大切です。

でも公務員を辞めたいと悩んでいるのは事実。
やってみないとわからないのは怖いと踏み出せないなら、そのまま悩み続ける自分でいるしかないです。

悩んでいることを選んでいるのも自分。

踏み出すことを選ぶのも自分だから。

たった一度の人生、あなたはどんな自分でいたいですか?

他人の目を気にして真っ暗な檻から抜け出せずにいるあなたへ。

8年勤めた警察官を退職し海外移住した私が、自分の心の声に気づきやりたいことにまっしぐらになれるセルフコーチング法をお伝えします👩‍💻🔥

カンカン照りの日差しを浴びて自分史上、最高の波に乗りませんか?🏄‍♀️🌴〰︎

無料相談はインスタグラムのDMから受け付けていますので、お気軽に連絡ください🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?