見出し画像

祝アニメ化!!『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』を紹介する話。

沖縄で大ヒットしている漫画、空えぐみさん作『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』のアニメ化が決定しました。

おめでとうございます!!

最新刊はこちらです↓

ヒロイン「ひーなー」のウチナーグチが、すごいんですよ。私の母世代(60代〜70代)並みで、アラフォーの私でもわからない言葉があったりします。

……これは拒否反応を示すヤマトゥンチューがいるかも知れない。

だけど、読んで欲しい!!
基本は高校生の異文化交流ラブコメです。沖縄愛にあふれています。

登場人物紹介

まずは青春真っ盛りな登場人物達を紹介します。

てーるー(中村なかむら照秋てるあき

主人公。本土から沖縄にやって来て、高校のクラスメイトであるひーなーに恋をする。ウチナーグチはほとんどわからない。基本的に楽天的な性格で「いい人」。

ひーなー(喜屋武きゃん飛夏ひな

てーるーのクラスメイト。本当に高校生?と言うレベルのウチナーグチを話す。明るくて人懐っこく、沖縄愛なら誰にも負けない。

かーなー(比嘉ひが夏菜かな

ひーなーの幼馴染みで親友で通訳(?)。優しいけれどあまり前には出られない性格で、ウチナーグチは話せないが意味はわかる。密かにてーるーの事が好き。

やーえー(安慶名あげなやえ)

ひーなー達の友達で仲良しグループの1人。お姉さんぶっていてちょっと皮肉屋。かーなーの片想いに気付いている。

まふゆー(上妻あがつま真冬まふゆ

本土からの転入生。転校を繰り返していたため周りに対して心を閉ざしていたが、てーるー達のおかげで変わりつつある。ぶっきらぼうな喋り方をするが素直になれないだけ。

てーるー達の仲良しグループはこんな感じなのですが、女の子ばかりだからと言って良くある「ハーレムもの」ではありません。男の子もいますし。

そして、皆の家族もしっかり登場します。

てーつーにーにー

かーなーの兄。てーるー達にとっても頼りになる兄貴分。

すーずー(比嘉すず)

かーなーの妹で小学生。まだまだ子供だけど大人ぶりたいお年頃。

ひーなーのおばぁ

ひーなーの祖母。サーターアンダギー作りが得意。

かーなーのおばぁ

かーなーの祖母。ひーなーのおばぁと仲良し。

てーるーのお父さん

てーるーの父親。顔立ちも性格もてーるーそっくり。

異文化交流ラブコメたる所以ゆえん

この漫画「沖ツラ(←公式の略称)」の特徴は、てーるーが沖縄文化や沖縄あるあるをひーなー達と共に体験して行くところです。それも下心からではなく(多少はあるかも?)純粋に驚いて楽しんでいます。

てーるーやまふゆーが「沖縄」を下に見て馬鹿にしたりしないのも好感が持てます。今はTwitterとかね……酷いですからね……。

異文化交流とは、相手を蔑んだり笑いのネタにする事ではないのです。ひーなーやおばぁ達の沖縄愛を受け止めるてーるー達は、それをわかっています。

だからこそ舞台である沖縄でヒットしたのだと思いますし、アニメ化にまで至ったのでしょう。絶対沖縄でも放送して欲しい!!欲を言えば47都道府県で!!

ひーなー達のウチナーグチについて

「沖ツラ」の舞台は沖縄島中部のうるま市だと思われるのですが、当然ながらウチナーグチは地域によって違いがあります。
うるま市は「平成の大合併」で出来た大きな市ですし、そもそも市町村どころか集落内でも違っていたりするので……。

私の場合、良くわからないウチナーグチが出て来ると母に質問したりしながら読んでいるのですが、母は南部の南風原町はえばるちょう出身なので「これは違う」と思う箇所もあるみたいですね。
「うちなんか(私達)はこんなして言ってたけどね〜」と、しょっちゅう言われます。

ウチナーグチなどの沖縄文化、そして「沖縄あるある」を青春ラブコメストーリーと共に楽しめる「沖ツラ」、おすすめです!!
アニメの詳細も楽しみにしています!!



※ヘッダー画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借り致しました。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,663件

#マンガ感想文

20,278件

ちょこっとでも気紛れにでも、サポートしてくだされば励みになります。頂いたお気持ちは今のところ、首里城復元への募金に役立てたいと思います。