見出し画像

真夏の昼でも快適にドライブを楽しみたいメモ

ちょっと遠出をしておいしいものでも食べに、どこへ行くのかはインターネットなのであえて言わない。
本当に遠いのでなんとかして家族を快適に過ごさせてあげたいということで、急いで調べてみました。


サンシェード

昭和の昔はこんなのなかった気がするけど、最近は便利になったものだと思う。
駐車場に停めている間、車内の温度を上がらないように上がらないように直射日光から守ってくれる存在、それがサンシェード。

エアコンと窓

逆にエアコンなしの車を見たことがないけど、あえてリストアップする必要もないかもしれないけど、大事なのはその設定温度と窓との組み合わせ。

ポイントとしては駐車場に停めて暑くなった車内を冷やすには、まず走りながら窓を全開にしてエアコンも外気を取り入れるモードにする。

そして常温になったら窓をしめて今度はエアコンを車内循環モードにすると、一番速く温度が下がるんだそうです。

扇風機

無理に取り付けなくても、ありあわせのUSBのやつがなぜか3つぐらい転がっていたので、それを持参しようと思っています。
たぶんあるとないでぜんぜん違う気がしているぐらい、期待度が高いです。

冷感のシートカバー

これも何気なく買ってみたんですが、冷感というほどでもないけど布のシートよりはいくぶん涼しい感じになった気がします。

窓のシェード

マグネット式の網目シェードが人気みたいだったので、初めて買ってみました。

取り付けてみて、固定具をつけていないからかドアを開けるたびポロポロ落ちるのは難点、留め具が一応ついていたけど取り付けるか迷ってます。

クーラーボックス

コンビニで飲み物を買ってもいいけど、車の中でのどが渇いたときにすぐ取り出せたら便利かなと思って、でも持ってなかったので購入。

活躍はいかほどか、必要ないという可能性もないことはないけど、後々でも何かと便利に使えるような気もしています。

フットレスト

涼しさと関係ない気もするけど、ずっと座席の形状で座っているよりは、ちょっと体育座りできたりした方がストレスが違うのかなと思って購入。

邪魔だったら使わなければいいだけだし、これはこれで車内泊とかできるようになるので良いと思います。

まとめ

というわけでちょうど七つの神器的な買い物をして、いざ南の海の方へドライビングしてきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?