見出し画像

詩 「生と死」

生と死について、

考えない日があったとしたらどれほどいいだろう。

地球儀の青い海は死で、

大地は生。

大地は唸る。

海は攫う。

今大地に立つ私から、

海は攫うのだ。

生きてたものを。

私が死後にどこにいこうと、

今の私には知りもしないが。

あの命が今どこにいるのか、

地球儀を何回廻しただろう。

地球を何周しても、

海に飲まれた鼓動は聞こえない。

足音は鳴らない。

どうか波の穏やかな海域で、

右も左も上も下もなく、

自由に踊っていられますように。

そして今私のそばで音を鳴らす命たちを、

もうどうか私より先に攫わないで。

ふとした瞬間に間違えたふりをして、

飛び込むような真似はしないけれど、

青い海が静かなせいで、

大地のけばけばしい音楽が響き渡るのは、

もう恐怖でもあるのです。

徐々に徐々にオーケストラの楽器の数が減っていって、

波が高く荒くなり、

そこに命が飲まれて消えていくのを目撃して、

あとに残った静けさが、

私は一番怖いのです。

地球儀を今日も廻して、

真ん中目指して逃げていく。

私の失いたくない命を抱えて、

でも抱えきれなくて、

私はうずくまって泣きます。

狭まる大地、

迫る大津波を背に、

音は小さく細くなり、

あの忘れられないくらい明るい破顔。

今日も歩かねば、

守りたい命抱えて。

音楽を鳴らして。

穏やかな海の中で心地よく踊れるように。

届くように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?