見出し画像

チケット当落に思うあれこれ

こんにちは!まぁです。
ご覧頂きありがとうございます!

今回は9月9日は
Snow Man ライブツアーMania2021の
当落発表でした。

Twitterは見たくないものも
不特定多数の目に
意図せず触れてしまいますが
noteも不特定多数とはいえ、
閉じることが可能ですので、
これから書く内容について
該当される方にこそ読んで欲しいけど
不快な方はそっと閉じてください。

❁.定価以上で転売している方や容認派
❁.定価でOKと言いながら
金銭・アプリインストールなどを
条件に入れる方や容認派
❁.たくさんの交換を出している方や容認派

noteには私の想いや考えを書きたいと
思って開設したところですので
ご了承いただければと思います。

それではいってみましょう!

運命の当落発表日

この日は何回迎えても
ドキドキが止まらないし
ソワソワするし。

なんなら前の日も寝れなくなるし。

こんなこと10年以上やってるけど
全然慣れないんですよ。

それは行けることもあるし
行けないことも知ってるから。
(なんなら、ライブが当たることなんて
自名義なら数年に1回の世界。
ファンクラブの意味とは?)

全員が入れるライブではない。

また今回は政府の要請を受けて
横浜アリーナは5000人上限。

他会場も座席規制が
あるところが多い。

どのくらい激戦だったか
1度確認してみたいと思う。

Snow Manのライブ申込期間の
ファンクラブ会員数
50万人突破!

(現在は55万人を突破した。)


まだデビューして2年目ですよ?
嵐担なので、いつも経験値で
比較して悪いけど
嵐はデビューから10年で
達成した数字なのだ。

どんだけすごいの?
と言うのか偉業すぎるのだ。

だ・け・ど!!!

この会員数に比べて、ライブする箱が
小さすぎるんじゃーーー!


嵐が50万人突破した時には
5大ドームツアーに加え
国立競技場での
ライブを開催していた。

それでも入れない人続出だったのに
今回のSnow Manアリーナツアーは
宝くじ並だったのではないかと思う。

さて、当落発表に話を戻そう。

今回は落選だとメールが届かないと
注意事項に載っていたことを
スノ友ちゃんに聞いた。

仕事が終わってメールチェックするが
私の元にはメールが届いていなかった。

もちろん迷惑メールボックスも
チェックしたが届いていなかった。

この絶望感。。

でもTwitterを見ると
メール届いていなくても
当たってた人がちらほらいた。

まだ可能性あるかもと
当落サイトにアクセスするが
全くつながらない。 

やら

こんなんやら。

私の通勤時間を全て当落発表に費やしたけど
全く繋がらず。。

横浜だけじゃなくて、
地方も申し込んでいたし
かつ娘も申し込んでいたため
全部の結果を確認できるのに
5時間近くかかっていた。

どーにかしてください!
サーバー増強してください!
ジャニーズ事務所さま!

毎回鯖落ちしてるけど
普通の会社ならインシデントになるよ。
*インシデントとは
「企業にとって好ましくない出来事・事故」の総称。

若いファンが多いからなめてんのかな?
嵐の時みたいに徐々に老若男女が増えたら
サーバー増強してくれるんかな?
(嵐も国立の時は凄かったけど
最後の数年は数時間に渡る
ひどい鯖落ちはなかった)

普通は激おこですよ、ほんと。
お金かけるところは
きちんとかけて欲しいです。

そして、メールが届いていなかった
私にはミラクルは起こりませんでした。

一緒に申し込んだ友達も全滅。

まじかーーーー!全滅かーーーー!


まずは1呼吸おこう。。。

悲しい。会えない。
何を楽しみに生きていけば?
そんな気持ちが込上げるが
結果は残念ながら変わらないのである。

フォロワーさんも、当たってる方は
少ない印象だったけど、
でもその中でも当たった方や
お友達に救済して貰えた方など
嬉しい報告も沢山あってよかった。

私がダメだったことと、
フォロワーさんが当たることは別の話。

入れる時も入れない時も知ってるから
あまり羨ましいとか妬みとか
ないのが私の特徴です。

素直に幸せのチケットを
手にした方に対しておめでとう!
と言えるのは10年以上の苦難した
経験の賜物なのか?はたまた
私の性格なのかわからないけど、
今回仕事しなかった私の名義は
次回以降は推し事してくれるはずなので
落選フラグついたーと喜んでおく。
(負け惜しみ)

今回見てみると、デビューコンに当たった方や
滝沢歌舞伎で当たってたけど
休演によりプラチナチケットが
ただの紙と化してしまった方に
救済措置が取られたように思う。

救済措置はされるべきと思うし
よりおめでとうの気持ちが芽生えた。

チケット手に入れてたのに、
休演で会えなくなるってほうが
ダメージデカイですよ。。

今回は無事に全部開演されることを
祈るばかりです。

転売ヤーの存在

ここから口汚くなることを
お許しください。

以前から蔓延る転売ヤーの存在。

何十年も前からいるのよ。
彼らの主戦場はネットになったけど
ネットは足がつきやすいので
気軽にやってる方ご注意を!

ここでチケット流通センターの
チケット売買状況を
見てみましょ!

画像1

狂ってる。。。定価7000円代ですよ?


近年は取り締まりが厳しくなってるの
みなさん知らないかな?
出来心で一生消せない前科がついちゃいますよ。

ここには報道されてませんが
他サイトではバッチリ名前職業年齢が
載っています。
一生デジタルタトゥーとして
刑期があけても自分の個人情報が
ネットに残ります。
刑期後に、普通の再就職とか難しくなる。

相場理解とは?

またTwitterにも、「相場理解」
「即決あり」「定価不可」などの
言葉と共に高額転売が並んでいる。

悪質なのだと、定価分をアプリ通して支払い
当日に手渡しで差額分と書いてる人も
何人もいる。(本当に多くてひくレベル。)

もし捕まっても
全額振込せると証拠になるし、
足がつかないようにでしょうね。

でも、告訴されたら
ネットの世界に魚拓もIP開示も
事業者にして、削除投稿分も開示されます。
残ってるので証拠隠滅は無理です。

高額転売は
チケットが欲しいという
弱っている人に漬け込んで
行われている酷すぎる仕打ち。

定価以上で売られている方へ
言いたい。

Snow Manに一銭も入らない
利益にもならないことに
汗水流して働いたお金は出せません。

私が札幌や九州に行くとしたら
横浜アリーナで高額転売したチケットで
入るのと遠征にかかる
トータルコストは同じぐらい
だと思う。
なんなら、遠征する方が高くつくことだって
あるかもしれない。

でも、Snow Manが活躍するために
彼らが得るお金なら払うけど
なんで法律違反してるヲタク
もしくはそれを業としている人に
金を払う必要があるのか?

何回でも言う。法律違反です。
捕まったら罰金刑と懲役刑です。

そして、今年度から
警察と音楽業界が協定を結び
不正高額転売の取り締まりが
更に厳しくなっているので
そういう方が1人でも減ればと
思ってます。

リンク元載せておきます。

ということで当方「相場理解」は
理解しておりません。

もう一度言います。
あなた達がやっていることは
反社会的勢力(や✕ざ)と同じ
ヲタク版マネーロンダリングですよ。
立派な犯罪行為です。
※マネーロンダリングとは
簡単に言うと
不正に得たお金で資金を増やしていくこと。

そして、定価と言いながら
メルカリとかアプリの招待コードを
入れさせてその中から抽選しますと言ってる方。
タチが悪い。

これこそ、本当にチケット当たってるのか
疑わしい。
登録させると紹介者に
キャッシュバックがあるんですよね。
例えば一人につき1000円キャッシュバックが
あるとしましょう。
100人登録させたら10万円がその人の元に
払われることになります。

高額転売と同じやないかい!

それに、登録した人の中から抽選なら
外れましたーって言われても
本当に誰かに譲ったかなんて分かりません。
チケットが手元になくても
やろうと思えばできる手法。

なんだか悲しくなってきたけど
交換を多量に出している現状の想いも
書いておく。

この手法は以下の通り。

例えば、2人で行く予定だけど
全部4枚で多名義で申し込む→
当選した公演と行きたい公演で
余った2枚を交換に出す→
成立すれば自分が当選した倍の
数の公演を見ることが出来る

もしくは

多名義で全公演とりあえず申し込む
→行けない(遠いとか行く予定がない)公演と
自分がいきたい公演と交換に出す。

ってやつです。

これを多数の公演で
交換に出してる人が
いるんですよ。
こんなことやられたら
本当に行きたい人が行けなくなる。

近年の嵐は、本人確認が厳格化して
だいぶこういう方たちが減ってきたが
本人確認について明記してなかったり
4枚まで申し込みOKにすると
また湧いてくるよっていう実例になった。

事務所やチケット販売サイトにお願いしたいこと

最初にチケット販売サイトさま
(チケット流通センターやチケジャムなど)
金額見ればチケット不正転売防止法に
抵触しているかどうかの
リスクはわかるのに
通報がないと野放しっていうの
やめて頂きたいです。

出品額をシステムで
エラー出すようにすれば済む話で
なんも難しい事じゃない。
企業で対策は取れます。

チケスト、チケキャンの二の舞に
ならないことを祈ります。
数年前より格段に今の方が
厳しくなってるので。

ジャニーズ事務所さま

世界を目指すならチケット売りも
世界を見ませんか?

娘は多食で、Kポップも好きなので
コロナ前は付き添いでライブに
行っていた。
Kポップだと以下のパターンを体験した。

ファンクラブ先行
(1次・2次など何回かチャンスあり)→
モバイル会員先行→一般販売
追加公演発表→また上の繰り返し。

行けなくなった場合の
リセールも公式を通して
出来るようになっている。

など何回かの過程で
ファンクラブおよびモバイル会員に
チャンスが巡るようになっている。

このシステムで、1回落選したからと言っても
救済してもらえるチャンスが公式で
何回かあるので、高額転売に手を出す人が減る。

また、ファンクラブとモバイル会員
両方入ってると確率アップとかもある。

そういうの出来ませんか?

嵐の時は、ジャポアリから
本人確認が取り入れられていた。
ドームは、5×20ツアーから。
(その前のツアーもやるかも?
ってなってたけど、やってなかった。)

ジャポアリは原点回帰で
全国アリーナツアーだったが
スタッフ2人かかりで
顔確認バッチリされた。
(長野公演はそうだった。)

本人だけどあれは緊張する。

そして、去年の大野くんの個展。
ここでもマスク外して
本人確認バッチリされた。
嵐を旅する展示会の本人確認も同じく。

これら本人不在ですからね?
でもここまで徹底してた。

この前Jrのライブで本人確認
→定刻近くに本人確認不適合者続出で
席が埋まらない→駆け込みで突破
→埋まった。
ってみたけど、あれだってガラガラの席で
やればよかったのにと思った。
演者本人たちは辛いかもしれないけど
それだけ、法律違反や規約違反を
繰り返している人への
戒めになったのでは?

捕まる前に、対策を打ってあげるのも
優しさじゃないですかね?

他界隈でできているんだから
天下のジャニーズ事務所が出来ないわけない。


ネットに消極的だからねってファンが
甘やかした結果とも言えますが
時代に追いつかなくなっていることを
ぜひご認識いただき、
エンターテインメントを
守っていただきたいです。
(でもタッキーが副社長になって
変わるんじゃないかと期待してるよ。)

そのための投資が必要なら
ファンクラブの会費を値上げしてください。
大歓迎です。
(他界隈はもっと高いからね。
でも特典もえげつないけど。)

まとめ

私の考えは以下の通り。
❁.高額転売、定価以上の不正転売はやめよう
(友達と助け合って譲ったり
今回のように同行者後登録なら
同行者お譲り募集するのはあり
という考えです。)
❁.チケット販売サイトさま自主的に
規制をお願いします。
❁.警察、取り締まり強化願います。
❁.ジャニーズ事務所さま
今以上の企業努力お願いします。

最後にライブに行きたい、
好きな人に会いたいという気持ちは
みんな同じです。

法律違反を犯す前に、考えてみませんか?
それは推しに誇れる行動ですか?
チケット不正転売防止法で捕まったら
実名が載り、推しの名前も汚します。

私は高額転売している人も
いけないと思うけど
守るべき法律がありながら
それを野放しにしている企業や警察も
まだまだやれることがあるはずと思っています。

対策を強化して欲しいと思います。

そんな世の中に早くなりますように
祈っております。

お読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?