見出し画像

カルチャーショック(1)

マレーシア(一応)2日目が終わりました。はやい
昨日は21時集合の23:50発の飛行機だったのでほぼないのと一緒です。
7時間のフライトを終えて、マレーシア初上陸🇲🇾
大学の時なんでか分からないけど第二言語でマレーシア語を選んで、その時はちゃんと学んでいたので知ってる単語は何個かあって、知識もちょっとはありました。
でもいざ来てみると、多国籍文化だということを全身で感じて不思議な感覚になりました。イスラム系の女性が被るヒジャブを着けている方、さらに厳しいと目だけしか見えてない方もいる反面、ショートパンツを履いて肌出ししている方もいました。マレーシア語を学んでいた時も、マレー系、中華系、インド系が多くいてその他にも多国籍多文化の国と何度も教わりました。それがたくさん肌で感じられて感動しました。
今日一番笑ったのはエスカレーターの速さが異常ということです
人死ぬくらいのスピードです。子供とご高齢者は注意
外食も食べ物を自分で選んでよそってもらうスタイル、飲茶スタイル、今日だけで2種類体験しました。
フィールドワークの先輩方とお話しできて、マレーシアの良さを教えていただきました。
楽しかったな〜とても
すごく優しくて話も振っていただいて、美味しいものもご馳走になって、また会いたいと思いました。月曜日に会えるんですけど、また会いたいと本気で思いました。
わたしが大学でマレーシアを選んだのも、フィールドワークを選んでマレーシアに来ることになったことも、全部必然な気がしてならないです

タリーズのカフェラテ激うまでした
出国前ラストメンズ
着きたてほやほやあやかちゃん
からすぎてあますぎたこのハプニングこそ海外
日本語あって感動した
ホッカイドウ?
ほっこり
サッカー人気なのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?