マガジンのカバー画像

マーケティング

80
マーケター目線のコラムやニュース(日経MJなど)まとめ。
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

【本物であることの価値】

お札、すなわち日本銀行券には、ちゃんと通番が記載されています。そのお札が、日本銀行が発行したものかどうか、確認ができるように。

そして、すかしやらホラグラムやらさまざまな形で偽造防止が施されています。なぜかといえば、偽造が簡単にできたら券としての信用が損なわれるから。

「この券は、確かに日本銀行が発行していて、1000円、1万円として使える」という保証が必要なわけです。

同じように、偽造され

もっとみる
【12名限定】NFTを知ってる人⇒NFTを持ってる人になれる勉強会

【12名限定】NFTを知ってる人⇒NFTを持ってる人になれる勉強会

=======================
「知ってる”だけ”」を抜け出せ!
そろそろNFTを実際にさわってみませんか?
=======================
【参加申し込みはこちら】

最近NFTという言葉をいろいろなところで
目にしている方も多いと思います。

「NFTゲームは遊ぶだけで儲かる」とか
「NFTアートが何十億で売れた」と聞くと、

「よくわからないけどなんかスゴイ」

もっとみる

【マーケティングなんて言葉がなければ】

マーケティングという言葉の解釈や
その領域の定義には様々ありますが、
僕自身としては、
マーケティングの本質は

「誰かの幸せを真剣に考えること」

だと思っています。

その商品は、
どんな人の手に渡ると役に立つのか。

その広告は、
どんな人の目に止まると役に立つのか。

その精度をあげるためにフレームワークがあり、
その実効性を高めるために色々な手法がある。

と、思っているのですが、
マー

もっとみる

【あなたが田舎で喫茶店をやるとして】

そのお店が、あなたの経営努力ではなく、
完全なる「外部要因」によって
繁盛するとしたら、
どんな条件があればいいと思いますか?

PEST分析というマーケティングの分析手法は、
Politics=政治、
Economy=経済
Society=社会
Technology=技術
という4つの大きな外部要因が
ビジネスに与える影響を分析することのですが、
それを逆手にとって、

「何の努力もしなくても儲

もっとみる
【成功の第一歩は「成功を定義すること」】

【成功の第一歩は「成功を定義すること」】

「どうすればいいと思いますか?」
と聞かれることが多い仕事をしていますが、
「どうすればいいか?」は、
「どうなりたいか?」からしか導き出せないので、
まずは「どうなりたいか?」の解像度を
上げるためのヒアリングをしていきます。

そうすると大体、
「多くの人に知ってもらいたい」とか
「安定した売上が欲しい」といわれますが、
「じゃあそれってどれくらいですか?」
というところは曖昧です。

これは

もっとみる
【2030年のPESTはどうなる?】

【2030年のPESTはどうなる?】

マーケティングのフレームワークの中に
「PEST分析」というのがあります。

Politics(政治)
Economy(経済)
Society(社会)
Technology(技術)

の4つの言葉の頭文字を合わせたもので、
市場環境や消費者ニーズに
大きな影響を与える4つの要素でもあります。

自分が挑もうとしているビジネスに、
政策的な追い風があるのかどうか。

消費が旺盛な経済状況なのか、

もっとみる