見出し画像

助産師・保健師同席のお話し会ー育児と介護の同時進行ダブルケアラーの皆様へー遠距離介護中でも参加できます!

参加者募集中です!!!

みなさま、こんばんは。今日も1日お疲れさまでした。

ちょっと前の記事にも書いていますが、私は「育児と介護が重なっているダブルケア」を行っている方々を支援する活動に取り組んでおります。

同じような境遇にある方々で集まる場を提供しております。それを、ダブルケアカフェと呼んでおり、私たちの団体では、「DC Cafe」という名称にしております。

7月4日(月)は、

  • 妊婦さんで、介護をされていらっしゃる方、そのパートナー

  • 乳幼児の子育て中で、介護されていらっしゃる方、そのパートナー

が、参加対象者です。

「介護されていらっしゃる方」は、遠距離介護でも構いません。
同居しているイメージが強いと思いますが、同居していないけど、気遣う家族がいらっしゃる場合も、ダブルケアに該当します。

ご自身の身体も気遣わなくてはならないのに、自分以外の誰かも気遣わなくてはならない・・・気遣いも「ケア」なのです。

なかなか、その認識は理解されにくいのですけど、
気遣いに時間を要する場合も少なくないのです。

遠方の場合でも、例えば、1日に何度も電話が掛かってくる場合もあると思います。月に1,2度、様子を見に行くこともあると思います。

もし、お心当たりがありましたら、是非、参加してみませんか。
オンラインですので、全国どこからでも、気軽に参加してください。

助産師と保健師(地域の母子保健担当経験者)のメンバーが、お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?