チーズケーキで思い出した話

フルーツロールを食べた。
美味しかった。

昔、あるお店のチーズケーキを家族がよく買ってきていて、子供心に「チーズケーキはこういうもの」という思いがあった。
あれはたぶん、工場とかによる生産品だとは思うのだけれど。
確かにそれなりに美味しい。
それなりだと思った。
ケーキ屋さんのショートケーキと比べると、圧倒的にショートケーキの方が美味しいんだけど、手頃にワンホール手に入るチーズケーキはお手頃なおやつではあった。

チーズケーキの味を知ったつもりでいたから、ケーキ屋さんでチーズケーキを選ぶという意味が分からなかった。

さて──でも、切欠はいつだっただろう。
ケーキ屋さんのチーズケーキが、ショートケーキに勝るとも劣らないぐらいの美味しさがあると知ったのは。

まず選ばないと思っていたものが、悩む対象に入ったのだから驚きだ。
まあ、それでもたいていはショートケーキとか、タルトとか、そういうものを選びがちではあるけれど。「無い」とは思わなくなった。

とりとめのない文章になった。
言いたいのは、ただひとつ。
チーズケーキが食べたくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?