見出し画像

第一次同級生結婚ラッシュ

こんにちは!
皆さんは同級生の結婚を聞いてどう思いますか?

焦る人、羨ましがる人、無関心な人。

その同級生との関わりの深さによって、感情はさまざまでしょう。


20代半ばを迎え、私の高校時代の同級生もチラホラ?ドンドン?と結婚の話を耳にするようになりました。

高校の同学年は約300人いたので、おそらく聞いていないだけで、結婚や出産を経験している人はもっといるはずです。

そういった結婚の一方を聞いた私がまず思うのは、「もうそんな年齢か!」と素直に驚きます。

この前まで一緒に授業を受けたり、行事を楽しんでいた同級生や、廊下やトイレで会うだけの他クラスの同級生が結婚。

時が流れるのは早いなと感じます。

ちなみに、私には一切結婚願望はないので、羨望の気持ちは湧き上がりません。(これについては↓の記事を読んでみてほしいです)


そして、さらに驚くのは「ええ!あの人が!?」というものです。

高校生にもなると、その人の持つ性格や人間性はある程度確立しますので、大人しいタイプやヤンチャなタイプ、ひねくれタイプやおちゃらけタイプなど、分類が可能です。

私が一番驚くのはやはり大人しいタイプだった同級生の結婚です。

恋愛にまったく興味もなく、友達が一番という様子だったのに、ある日突然結婚。

もちろん知らないだけで幾多のドラマがあることはわかっています。

それでも、私が知っているのは高校時代の姿。

母になり父になる姿は想像ができないものですが、これもまた一興だと感じます。


現在、今でも連絡を取り合い仲良くしている友達が結婚することはまだありませんが、恋人と長い付き合いをしている人もいるので、おそらく時間の問題でしょう。

30歳を迎える頃には、今よりもっと結婚の話を聞くことが増えていくに違いありません。

かつて好きだったあの子も・・。なんて切なくなったりもしますが、それぞれの人生。

私は自分の信念を持って、幸せに生きて行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?