見出し画像

無断転載によるスポーツ選手たちの損失〜写真編〜

こんばんは、Aikaです!

昨日、一昨日に続いて著作権・肖像権関係のネタになります。

スポーツ選手を巡る著作権、肖像権に関して2記事に渡ってがっつり語り

100件以上のリツイートといいねをいただく多大な反響でした。

スポーツ選手の利益を守るためにお願いしたいことをお話しした、ツイキャスラジオ配信でも30人の方にご視聴いただいています。

皆さんの関心の高まりをひしひしと感じるとともに、今だけで終わらせてはいけないな、と考えています。


前回までは主に「スポーツファンとしてどうあるべきか」という話をさせていただきました。

今回はスポーツビジネス関係者、選手が無断転載でどのような損失を被るかを2つの観点からお話しします

選手を守るべく、スポーツビジネス関係者の方にはぜひ読んでいただきたいとともに、選手自身、そして一般のファンの方にも知っていただきたい内容です。

また、Aikaがなぜここまで無断転載や肖像権の話にこだわるのかも書かせていただいています。


無断転載による損害1.売れるはずのものが売れない

画像1

最近横行しているのがSNSにおける雑誌の写真や報道記事の写真の無断転載です。

無断転載によって写真がタダで見られてしまえば、その雑誌をわざわざお金出して買おうと思わない人も出てきます

売れるはずの雑誌や新聞が売れないと、雑誌社や新聞社は損害を被ります。

ただでさえアマチュアスポーツは特に、商業主義と批判されがちなのに、これでは選手に還元もできません。

選手のイラストや似顔絵は、表現者の創意工夫があるので、その人の著作物です。ですが、それを販売してしまったら、選手を使って勝手に利益を得ていることになります。

これはグッズ販売などで本来得られたはずの利益を損失する可能性があり、巡り巡って選手が本来もらえたはずの利益の損失になるといえます。


無断転載による損害2.選手の誹謗中傷の材料となる

画像2

スポーツ選手の画像を勝手に使われることは、彼らへの誹謗中傷にも繋がることがあります。

スポーツ選手への批判や誹謗中傷問題について

悪意のある「コラ画像」一部のシーンを切り取って誤解を招くような文を加えるなどの行為は実際に行われています。

また、特に女子選手に至っては成人向けサイトなどに勝手に転載され、人格を傷つけるような書き方をされることもあります。

場合によっては女子選手たちに身の危険があります。

過去に女子選手が見知らぬ男性に追いかけられるという事件もありました。

残念ながら、最近でもツイッターに本人が見たら嫌がるであろう文言と共に女子選手の写真が載せられていました。
(通報はしておきましたが…)

写真の一部分を切り取った上で人格を傷つけることを書かれるの相当な精神的苦痛を伴います。

スポーツ選手の中でもアマチュアスポーツ選手はファンにとって身近な存在でもあり、そういった危険に晒されるリスクも大きいのです。

スポーツ選手の精神にダメージを与える卑劣な行為を招くのです。


ここまでスポーツ選手の写真無断転載に断固反対する理由

画像3

Aikaがここまで無断転載にこだわるのは理由があります。

ツイキャスライブでも軽く話しましたが、自分の写真を勝手に撮影されてウェブサイトに載せられた経験があるからです。

気づいたのはその記事が書かれてから3年近く経過した時でした…。
全く身に覚えはなく、いつ撮られたかもはっきりとはわかりません。

顔は無断転載(転載元は既に削除済み)。

身体を写した写真は勝手に撮られたもの。

ただの一般人ですら、それらが知らぬ間にウェブサイトに掲載されてしまう。

しかも自分の場合は容姿を貶すような言葉と共に書かれていました。
「顔が好みじゃない」とかそんなんです。あとはちょっと言えないくらい。
だったら載せるな!がホンネですが。

で、今回取り上げるにあたって、自分の問題にもちゃんと向き合うことにしました。

相手に全く心当たりがなく、内容が内容なので、削除依頼に強い弁護士さんに相談中です。

この話がどうなるか次第で、無断転載被害を受けた時に訴えようとしたらどんな壁があるかもわかるので、それがお役に立てればなと思います。

さすがに話の内容が内容なので、限定公開にするつもりですが。


自分が味わった苦痛をスポーツ選手、特に女性アスリートに受けて欲しくはありません。

ちょっと暗い内容になってしまいましたが、事実としてありうるリスクです。

スポーツ選手の名誉も利益も、特に女性アスリートの人格が守られるようにと、書かせていただきました。

それではまた明日!

おかげさまで何人もの「スキ」をいただけるようになりました。
気に入っていただけたら「スキ」「シェア」をしていただけると幸いです。
記事の感想、スポーツ業界について書いて欲しいネタ、ツイキャスで話してほしい話題などコメントいただけましたらできる限りお答えします。
よろしくお願いします!

Aika




よろしければサポートお願いいたします。