無断転載を考える

無断転載によるスポーツ選手たちの損失〜写真編〜

こんばんは、Aikaです!

昨日、一昨日に続いて著作権・肖像権関係のネタになります。

スポーツ選手を巡る著作権、肖像権に関して2記事に渡ってがっつり語り、

100件以上のリツイートといいねをいただく多大な反響でした。

スポーツ選手の利益を守るためにお願いしたいことをお話しした、ツイキャスラジオ配信でも30人の方にご視聴いただいています。

皆さんの関心の高まりをひしひしと感じるとともに、今

もっとみる
一緒に盛り上げていきましょう!
61

知っておきたいスポーツ選手にまつわる著作権・肖像権の話〜写真編〜

こんばんは!Aikaです。

今回は、最近話題の著作権、肖像権のお話です。

先日、日本のフィギュアスケーターの肖像をフランスの会社が無断使用したたという問題があったからです。

これをきっかけに、著作権についての議論が再燃していたため、一度法律的なことをしっかりまとめる必要があると考えて取り上げることにしました。

著作権とは?

著作物創作時から作者の死後70年間存続される著作者を保護するため

もっとみる
読んでくださり有り難うございます!
99

エストニアと日本で起業し「フェチのCtoCサービス」を提供するまでの話

こんにちは、心臓フェチのヒンメリです。
今回は表題の通り、フェチに悩んで生きてきた私が、これまで何を考えどんなことをしてきたのかを記事にしてみようと思います。

本記事の要点
・美点はもちろん、病気や怪我すらをも含めた「あなたの個性」そのものをフェチコンテンツとして売買できるサービスを開発・提供しています。
・フェチに悩みに悩んで、エストニア共和国と日本にフェチの会社を起業しました。

本記事の対

もっとみる
ありがとうございます! あなたのフェチ生活が満たされますように。
14

本の価値を下げているのは誰か

わたしは本が好きだ。
それも紙派だ。
次の展開を期待したり戻って読み返したり、ページを自分の指でめくるという行為も好きだ。

世界の本好きに比べると大したことないレベルだ。
それでも、本が与えてくれる学びや気づき、そこに至るまでの道筋を文章にしてくれる作者に対して敬意を持って接していると思いたい。

無断転載をするユーザーたち
原画を加工してネットプリントで販売するユーザーたち

さて、今回表題の

もっとみる

撮影写真が見知らぬサイトで無断加工転載されていた件~その④~転載マンが黙って記事を消したので追撃したら連絡が来た

私の撮った写真がインスタのアカウントから無断加工転載されていた件、続きです。

これまでのいきさつはこちら↓
・撮影写真が見知らぬサイトで無断加工転載されていた件~その①~掲載ヤメテと連絡してみた
・撮影写真が見知らぬサイトで無断加工転載されていた件~その②~ドメイン管理者にも連絡してみた
・撮影写真が見知らぬサイトで無断加工転載されていた件~その③~サーバー運営会社と転載マンに連絡してみた

もっとみる
ありがとうございます!
3

撮影写真を見知らぬサイトで無断加工転載されていた件~その③~サーバー運営会社と転載マンに連絡してみた

愛しのソト様(今日も元気に初回2ランホームラン)の写真を無断加工転載されていた件、自分のための備忘録シリーズです。

 無断加工転載を見つけたので、
①サイト管理者に連絡
②ドメイン情報調べてドメイン管理者のN社に連絡
までやりました。

 そしてもう進展が。無断加工転載サイトのドメイン管理者であるN社からメール返信がありました。

 内容としては「ドメインは弊社で取ったもののようだけどサーバー指

もっとみる
ありがとうございます!
2

撮影写真が見知らぬサイトで無断加工転載されていた件~その②~ドメイン管理者にも連絡してみた

敬愛するソトさまのお気に入り写真を、得体の知れないサイトで無断転載されていることを発見したわたし。
>前回までの様子はこちら

 無断転載したサイトのお問い合わせフォームから、画像の使用を取りやめることとサーバー・ローカルから画像データを削除するよう連絡しました(2019年5月22日13:18に送信完了)

 でもこのサイトのお問い合わせはフォームのみでいくらでも無視できちゃう便利な仕組み……無断

もっとみる
ありがとうございます!
3

撮影写真が見知らぬサイトで無断加工転載されていた件~その①~掲載ヤメテと連絡してみた

前にも無断転載についてnoteで書いたけど、私も知らん間にがっつりやられてました! 大好きなソト選手が八重歯チラ見せして手を振ってる写真です。

 元画像はこちら↓ 撮影したのは2018年8月3日(代打ウィーランド事件の日)場所は横浜スタジアムで、試合前練習見学中に一塁側スタンドから撮ったものです。

 画像右下にあるクレジット表記を削って真四角にトリミングするという悪質さ。もちろん使わせてほしい

もっとみる
ありがとうございます!
4

無断転載を考える

Twitterで、知人のフォロワーさんが画像の無断転載を嘆いているという投稿のRTを見ました。こういうの減らないですよね、ほんと。

 そもそも無断転載とは、他人が作成したコンテンツ(文章、写真、画像など)を「自分のもののように」載せることです。著作者の許可なくSNSのアイコンに使ったり、果てには自分で投稿しちゃったりするのは無断転載。パクツイも無断転載。Twitterやインスタで球団公式が投稿し

もっとみる
ありがとうございます!
8