見出し画像

きまじめなOLが休職して、オーストラリアに行くまで~会社への相談、決定まで~

こんばんは!
留学と渡航準備を進めている、ぽんです。
出発までいよいよ残り1か月。
まだ正直実感はないですが、思い切り楽しめたらなと思ってます。
人生100年時代で、若い内は一瞬。。人生の半分以上はそれなりに年を重ねた『大人』として過ごさなければいけないですね。
今やりたいことに思い切り向き合って、後悔のない大人になっていきたいです🤣

上司への報告

旦那さんへ伝える作業が終わり、もやもやな期間を過ごしながらも、早めに会社には相談しなければと思っていました。
5-6月ごろ、ある日上司に相談がある、と時間をもらいカミングアウトしました。

海外に行ってみたいこと、語学を学びたいこと、知識や視野を広げてみたいこと。。
一通り話し、特に反対はされることなく、(そのときはまだ旦那さんとわだかまりがあった期間だったので)再度家庭でも話し合って、その上でまた話そうという形でその日は終わりました。

元々、仕事上でもとても相談しやく、接しやすい上司だったので、ハードルは低めだったかもしれません。頭ごなしに否定されるわけではなかったので、ほっとしました。
その後再度報告を行い、上司のさらに上の上司、に伝えてもらうことになりました。
後日1対1で部署の長と話し合い、最終的には休職扱いで許可いただく結果となりました!

休職か退職か

そもそも業務に直結する話ではないので、正直退職も覚悟で会社には相談しました。
個人的な推測になりますが、会社によっては退職せざるえないところもあるのかも?
そう思うと病気や産休などでなく、休職をできるのは留学戻ってきてからの生活を考えると、選択肢が増えたのかもしれません。

内心ではオーストラリアで様々経験をして、自分のやりたいことが現職以外で見つかった場合は、復職しない選択もありだと思ってます。
復職を待ってくれる人もいるので、もしそうなる場合は少し後ろめたいですが..💦

社内会議でも発表され、いよいよ

その後、所属部署のMTGでも報告し、最近社内会議でも休職が発表され、私の挑戦は現実的になりました。
社内の人からもオーストラリア行くんだってね、とか休職するって聞いたよ、と声をかけられるようにらなりました。
会社の実績としては同じような挑戦をしたひとはほぼいなかったようなので、珍しいんだと思います。

今まで自分の中で悶々としたり、オープンにいって良いのかどうか迷いもあったので、周知されたことでやっとちょっと楽になったかもしれないです。頑張ってね、と応援コメントをもらうこともあるので、すみませんと思いながらも、頑張ってきます!と前向きに話すようにしています💡


留学してみたいと改めて思い立ったのが、今年明け。そこから悶々と悩みながら、5月に相談やカミングアウトを行い..。
約10か月で出発が決まりました!振り返れば長かった。。
現在現地の口座開設や海外保険など、細かな準備を進めています。またまとめて書けたらなと思います☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?