見出し画像

生きづらい世の中を生きていく@アラサーぽん、初めての転職

初めまして💡
アラサー女子のぽんと申します。

ちょうど1年前、人生初めての転職をしました。人事採用担当として4年半前職に勤め、給与アップや仕事の幅を広げるため今の会社へ。

入社直後は「3か月はしんどいはずだから頑張ろう」と前向きに踏ん張っていたわけですが、それが6か月、10か月、と期間を変え、正直今もしんどいです(´;ω;`)

でもしんどい、辛いと言ってるだけでは前に進めないし人間的な成長もしないので、何か目標を作りたい、同じような境遇の方と繋がりたい、あわよくば誰かの為になりたいと考え、ペンを走らせています✒

Q.何がしんどいんだろう?

これまでストレスを抱えても仕事のことをいかに忘れるかに注力してきました。海外ドラマやYoutubeを観たり、お酒を飲んだり。

でも抱えたストレス量はほとんど変わらず、一瞬忘れられるだけで根本的に解決するわけじゃないんですよね。また月曜から仕事に行ってストレスに耐え、帰宅し海外ドラマ。。平日はその繰り返し。

アラサーにもなって今更恥ずかしいですが、自信のなさやコンプレックスから湧き出る「しんどさ」と向き合いました。

そうすると「怒られたくない」気持ちが一番強いことに気づきました。自分のことが嫌いなわけじゃない、むしろ個性的で好きな部分もたくさんある。でも怒られたらどうしよう?自分の進めた仕事が間違っていて叱られたらどうしよう?という気持ちが次々にわいてきます。

つまり自分以外の人はすぐ怒る、すぐ不機嫌になるという恐れが常にあるみたいです。むしろ助けてくれるひとが多いのに、自分の中で勝手に想像が膨らんでしまうようです。同じような気持ちの方っていらっしゃいますか?

Q.はたらくって何だろう?

今の会社は決してブラック企業ではないですし、むしろ恵まれた環境にあります。結局自分の心の中にあるこのわだかまりを解消しないと、どんなに良い会社へ良い環境へ転職しても思い悩むんだろうなと気づきました。

先日ある本を読んではっとした話があります。自信や自分の軸がなくてつらいひとは、自分の人生の責任を放棄しているという話です。
自分だけで作って考えた明確な目標がないので、目の前の仕事や人の期待に応えることが人生の目的になって、振り回されてしまうそうです。

確かに!これまで学校のテストが大好きで学年トップを取ったり、特待生入学してきたことが誇りで、優等生として過ごしてきた✍
でもすべて褒められたいから何となく努力してきました。だから自分で考えろと言われることが苦手。。

問いに戻りますが「はたらくこと」とは自分軸を持ち、自分の頭で試行錯誤して考え、「自分の人生を自分で決めること」かもしれません。

頭も良くないし、コミュニケーションも苦手だけど一歩一歩、自分の軸を作っていけたらよいな、と願うこの頃であります🌸

#アラサー #初めての転職 #はたらくってなんだろう #ビジネス  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?