マガジンのカバー画像

ふむふむ

134
運営しているクリエイター

2017年10月の記事一覧

ある格闘家の記憶。

ある格闘家の記憶。

なかなかにむずかしく、おもしろい話だなあと思う。

なにかのきっかけで、ふとチェ・ムベという格闘家のことを思い出した。10年以上前に大ブームを迎えていた総合格闘技イベント「PRIDE」に出場していた韓国人選手だ。ああ、たしか彼のインタビュー記事をパソコンのどこかに保存していたな、と思い出し、フォルダをごそごそとあさった。目当ての記事は無事発見された。

当時、あまりに凄惨なファイトで恐れられていた

もっとみる
自分の心は友達じゃないぞ!

自分の心は友達じゃないぞ!

  「自分の心は友達じゃないぞ、マイク。それを知ってほしい。自分の心と戦い、心を支配するんだ。感情を制御しなくてはいけない。」

 マイク・タイソンの師匠のカス・ダマトが少年時代のタイソンに伝え、タイソンが大切に覚えているダマトの言葉の一節だ。

 身体的能力が誰よりも優れていて、世界一に簡単になることなんてない。自伝を読むとそのことがよく分かる。タイソンの勝ち方を映像で見ていると、あまりのも圧倒

もっとみる

長女は本を読みすぎて日本語がおかしい

年間300〜400冊(重複あり)ほどを読むうちの長女は、圧倒的な語彙力を持ちながらも、その幼さゆえに日本語がおかしかったことが度々ありました。

そのアンバラスさをpplog に都度記録して流れていったものに少しだけ加筆(日付はpplog投稿日)したもので、6歳からの記録です。「おかしい」のほか「流石だ」などもあり、月日が経つにつれ、そちらの記事が増えていきます。

ちなみにまとめ方は同じくppl

もっとみる