2024年九州ツーリング(6日目:島原鉄道〜諫早〜小長井〜嬉野〜佐世保へ)
★第1話:2024年九州ツーリング(準備編:やっぱりフェリー?)
★第2話:2024年九州ツーリング(準備編:積載と寒さ対策)
★第3話:2024年九州ツーリング(1日目:フェリーを乗り継いで、いざ九州へ)
★第4話:2024年九州ツーリング(2日目:フェリーから下船して九州上陸)
★第5話:2024年九州ツーリング(3日目:門司港から旧豊後森機関庫、高森、延岡へ)
★第6話:2024年九州ツーリング(4日目:宮崎・延岡から高千穂~天岩戸~人吉へ)
★第7話:2024年九州ツーリング(5日目:人吉から肥薩線沿い、長崎へ)
6日目のこの日は、長崎県雲仙市から、11162.1kmからのスタートです。前日までバリバリ(…というほどでもないけど)走ったので、長崎入りしてからの後半はちょっと余裕あり。島原鉄道 大正駅から諫早湾干拓堤防道路(雲仙多良シーライン)を通り、フルーツバス停の写真を撮り、佐世保まで行く予定です。
※この日の行程があまりにも短かったので、前日に「池島炭鉱坑内体験ツアー」(一般(高校生以上)2,720円)に申し込みました。九州最後の炭鉱「池島」をトロッコに乗車し炭鉱体験ができるというツアー。カブも一緒に上陸!と思っていたら、当日波が荒く午後のツアーは中止の連絡があり残念! 以前軍艦島にも行きましたが、その時も1回目は荒天で中止になり、2回目のトライで上陸できました(^^;
島原鉄道ですごいのは明治44年に新橋〜横浜間を走った「一号機関車」を鉄道院から払い下げてもらい、島原を走らせたこと。島原で20年走った一号機関車は昭和5年に引退、国の重要文化財として指定され、今は大宮・鉄道博物館で会うことができるよね~。
あと、雲仙・普賢岳の噴火災害で、当時の松尾社長が「おどんたちの鉄道じゃんば!」と島原弁で島原は自分たちの鉄道だから、再生する、理屈じゃない、と霞ヶ関・旧鉄道局で熱弁をされたという、後から聞いてもすごい話です。
地元の鉄路には歴史あり。
さて少しの鉄道時間を過ごした後は、ここもまた歴史的背景がある諫早湾を渡る。「諫早湾干拓問題」…ニュースや本等で調べ、ここで筆が止まってしまいました(^^; 気になる方はググってみてください。自然へも、そこで生活される方へも大事にしながら工事を進めて欲しいですね。同意を得ることって大事です。
ちなみに私の好きな「駅弁」で言うと、「むつごろうちらし寿し」(常盤軒)という駅弁が昭和42年ごろ肥前山口駅(ひぜんやまぐちえき)で立ち売り販売されていたという記録があります。※肥前山口駅は2022年9月の西九州新幹線開業に伴い江北駅に。
下は雲仙と諫早を結ぶ、諫早湾干拓堤防道路(雲仙多良シーライン)の展望所にて。
雲仙多良シーラインの展望所から諫早方面へ(早送りで)、右手に堤防を見ながら走ります。シーラインを渡ると今度は「ときめきフルーツバス通り」へ! インスタなどでも注目の映えポイントです。「このフルーツバス停設置のきっかけは、1990年に開催された長崎旅博覧会で、長崎県の玄関口として訪れる人たちの心を和ませるために当時の小長井町が整備したもので、グリム童話「シンデレラ」に登場する「カボチャの馬車」(長崎旅ねっと)がヒントになっているようです。
(6日目終了)
よろしければサポートお願い致します✨