見出し画像

Choice for Antiher


前回の続きになります。
本日の20:00より新作の発売が開始されます。

フロントプリント
バックプリント

今回は当初、10月に私の誕生日T的な意味で何か出したいというのがありました。
バースデーTeeと呼ばれる物です。
ただ、アイドルの生誕祭やBirthdayイベントみたいなTシャツではなく、デザイン軸を崩さないというもの、いつもと変わらずに着れる物がいいなと考えていました。

しかし、予定していた時期から気温がかなり下がり(28°→14°)、ならバースデーはやめて、きちんとした新作で出そうと思いました。

元々、今回のデザインは自分の中にある疑問や怒りなどを込めたモノで、寝かせてきたデザインだったので、時期的には丁度いいかなと思い、Teeからスウェットにボディを変更し、販売に至りました。

デザインは前回のnoteにも記載したAntiHeroと疑問と怒りに近い物を言葉足らずですがまとめてあります。

今回はそことは違うところを少し。
今回のデザインは日本で起きた事件のモンタージュを更にデザインしています。(3億円事件)

そして、更にこれは、2000年初頭に裏原ブランドが作成したTeeをサンプリングしています。

そのブランドはモンタージュに目線をいれて、clothes for Heroと上に書いています。

うちのブランドでは、Choice for Antiheroです。(ここらへんは前noteに)
俺たち(フォロワー、購入者)の選択とは、とか、何を選択すべきなのか?という意味での文章を入れさせてもらいました。

当時の裏原の尖ったデザインと、時代は違えど尖った気持ちも少し入れました。

バックプリントは、------ ismと
こちらは、昔からテーマにしている『The Choice is Yours』をプリントしました。

主張と選択、選択するのは私達であり、嘘が溢れているこの世では、自分達でより選択していかなくてはならない。と思っています。
何も疑問に思わずに、snsを信じてご機嫌に生きてもいいんじゃない?馬鹿だと思うけど。

そして、このThe Choice is Yoursも90年代HipHopのBlack sheepというグループからきてます。
Black sheep 黒羊にも嫌われ者や色々な意味があります。アンチヒーローも嫌われ者だし、そーいうとこからも繋がりがあります。

このような感じで、今回のデザインが出来上がりました。

サンプリング元が一番最初に発売されたのは2000年初頭で、私は多分小学生5,6年か、中学生1年か…
中学生の時には裏原ブランドや雑誌で情報を得る為に必死になっていました。
今ではネットのパワーで簡単に情報が入る毎日。
当時は、雑誌や噂話、先輩から教え、色々ありました。田舎だとそんな感じです。
同級生のイケてる人達は、兄から当時イケてるブランドをもらったり、東京にいった兄や先輩から服をもらったり、東京で流行ってる音楽や、店を教えてもらっていました。

まぁ私は当時から友達はいなかったので雑誌で得る情報ばかりでした。
イケてる同級生を指ゆびくわえてみてる、田舎の坊主です。服はBadboy&Piko。

当時の裏原は、初期は3億円事件のモンタージュを使ったり、指名手配の紙をプリントしたり、かなり尖ったものが少数発売、身内着用などかあり、手に入りにくかったのを覚えています。

こーいう憧れが今のSniff&Co.にも反映されているのはあります。
オンラインにストックは常にいれておけ、ストックがないのはダサい、と誰かがリプしていた。

けど、おれは、そんなにストックされていて、沢山売れているような感じのモノが欲しいなら、そーいう場所のブランドを買えばいいと思っている。

うちには、うちの影響を受けた時代があり、カルチャーがある、そこがわからないなら話し相手にはならない。っておもいます。

そんなこんなで、今回の作品でも色々な想いを詰め込んでますのて、ぜひ。

読みにくい文章だし、何言ってるかわかりにく場所もあるとは思いますが、読んでいただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?