見出し画像

自分のペースで推し活を


一昨日くらいから題名通りのことを考えています。
私の基本スタンスなのですがそれでもモヤモヤすることが一気に押し寄せてきて……今とってもローテンション…。
というわけで気持ちの整理として記します。
面白くはない内容ですので閲覧は自己判断でよろしくお願いいたします。


ゴールデンカムイの有料ドラマ化

私は「やったー!」と喜んだ者です。
一瞬ですが鯉登少尉のお姿も拝見できて「いつから契約したらいいのかな~?」って調べました。
有識者によると特番とかが組まれる可能性もあるので普段映画をすごく見るとかじゃなく、金カム目当てなら放送開始ちょっと前からがベスト!とのことでした。

この予告を見ただけでもワクワクとドキドキが止まりませんでした!
有料配信でドラマ化ということは割と好き勝手出来るんだろうなって言うのも原作ファンの私からしたら魅力的です。
この時の私はとにかく舞い上がっていたので(笑)細かいことを気にする暇もなく良い気分で就寝しました。

一夜明けて

この件が大炎上していることを知りました。
「WOWOWの荒稼ぎ」
「有料なら観ない」
「契約が面倒」
「映画がヒットしたのに限られた層にしか見せないのは何故?」
などなどネガティブな意見が溢れていました。
もちろんどういうスタンスで作品を推すのかは個人の自由です。
各々の事情もあって当然で「有料だから観ない」もアリ。
だけど「観る」「契約する」と言っている人に対して「観られない人の気持ちも考えて」「独身だから好き勝手出来ていいね」と八つ当たりするのは違うと私は思います。
どちらも愛の形であり、赤の他人が勝手に色々推測して叩いていいものじゃないのでは?

良質な作品を作るにはお金がいる

これは絶対変えられない事実です。
実写「ゴールデンカムイ」素晴らしかったですよね。
あの素晴らしい映画にWOWOWさんがお金を出してくれたの知っていますか?
監督が「こだわりすぎだと叱られた」と冗談めかしておっしゃっていましたが叱られたけれどあれだけの作品を世に出せたのは出資者がいたからです。
以前エンドロールの話をしましたが何処がお金を出してくれているのは少し調べれば分かります。
しかし出資者だけで作品を完成させるわけではないのです。
ファンからのお金が必要不可欠なんです。
作品を作る側の人だって無限に資金を持っているわけじゃない。
だったら「売れた(売れる見込みのある)作品」に投資したいのは当たり前で、映画「ゴールデンカムイ」は成功例です。
シビアな言い方をしてしまいますが慈善事業じゃないので出資者の方的に「お金を稼げない(リターンのない)コンテンツに用はない」くらいの感覚でもおかしくはありません。
私は「セクシー田中さん」の件で「原作をお借りするならリスペクトを忘れないでほしい」と言いました。
それはずっとずっと変わらない。
でも「作品を作るのにお金がいる」のは事実で「お金がないと出来に響いてくる」のも当然なのです。
「我々ファンは作品を愛してるから収益は見込めないけど制作陣は素晴らしいものを作ってよ」は成り立たない。
そこはファンも理解しておくべき点だと感じます。

だからと言ってお金を出さない人を「ファン失格」扱いは違う

これは私個人の想いです。
中には「お金を出して、コンテンツを支えてこそファンを名乗れる」という人もいます。
そういう人は本当に莫大なお金をかけていらっしゃるのを目の当たりにしているのでそれはそれで「コンテンツを支えてくださってありがとうございます」の気持ちは忘れないようにしています。
しかし「自分が納得して支払っている」以上、お金を出せないファンの方を見下すのもおかしな話じゃないですか?
「自分はこうするね、貴方はそうするのね」ができなくなっているのなら一回お金を出すことを見直す時期にきているんだなって冷静に考えてほしいです。
最高にブーメランかもしれませんが好きなものに一直線な時って自分とスタンスの違う人にかまっている時間も惜しいです。
突っかかっちゃうってことは何か不満があるはずだから。

でも「出せない・出さない」と高らかに宣言する必要もない

先程も書きましたが「コンテンツの存続にお金は必要不可欠」です。
あなたがお金を出していないのにコンテンツが続いている・活発ということは誰かがお金を払って支えてくれている証拠です。
「ファン失格」などと言われ悔しいでしょう。
お金が出せない自分の現状を呪うこともあるかもしれません。
ただお金を出しているファンだって大富豪じゃないです(中にはそういう方もいらっしゃるかもしれませんが)
私も無理なく課金勢ですが中間に位置するくらいには払っている自覚があります。
私生活を犠牲にしたりはしないと決めていますが「今月はこのジャンルが活発に動くからこっちで節約しとこう」とか「〇周年だから普段より多めに出そう」とかそういう計画と努力をした上での課金です。
なので決して「好きなだけお金を使える人」ではありません。
ご自身がお金を出せないからと言って卑屈になる必要はありません。
どんな作品も愛してくれる人がいなきゃ成り立たない。
だからお金かけてようがいまいが「好き」でいいんです。
けど課金している人に対して嫌味を言ったりするのは違ったなってちょっとでも思ってもらえるとありがたいです。

呟きでも書いたけれど

今回「既婚VS独身」みたいな図になっているのも嫌です。
既婚者には既婚者の独身には独身の事情があります。
私が見かけたのが「独身は全部1人で決められていいよな」「お金も自由になるし」というような内容でした。
でも独身でも親の介護でお金がいるかもしれない。
実家に住んでいて一家の大黒柱を担っているかもしれない。
そして好き勝手出来る分、責任は全部自分で取らなきゃならない。
既婚者の方々の「自分だけへの投資」が難しいのは分かります。
お子さんがいらっしゃると学費なども馬鹿になりませんよね。
たくさん働きたくても様々な制限があったりもします。
そして自分の責任だけじゃなく、家族に対しての責任もある。
ただ結婚という道を選んだのはご自身だと思います。
私が独身という道を選んだのと同じように。
どちらにもメリット・デメリットってありますよ。
自分の現状を嘆くのは全然OK!
「観たかったのに観られない!悔しい!!」もOK!!
しかし自分と対極の位置にいる人達を咎めることで何か得るものはありますか?
それは独身側にも言えることです。
「お金が出せないからファン失格」なんて言うべきじゃなかった(この発言が独身限定のものではないのは承知ですがいいねやリポストで同意しているのは圧倒的に独身の方々でした)
人生ハッピーしかないなんて人は珍しい。
けど誰かを羨んで、妬んで、自分の不満をぶつけに行くのはお互い止めにしませんか?
元は同じ「ゴールデンカムイ」という作品を好きな者同士ですから「ゴールデンカムイ」で学んだこと大事にしましょうよ。

と、個人的な意見を並べてみました。

有料だけど

ビックリするくらい高額!という訳じゃないと個人的には思いました。
月額が2500ちょっと(多く見積もって3000円)×契約月ですね。
私も「ゴールデンカムイ」の発表があってから調べたので全部が正しい保証は一切できません!
ので興味がある方は公式サイトへGo!です。

このWOWOWオンデマンドならスマホからでも視聴可能とのこと。
TVに繋ぐのは確かにポンっと出せる額ではなかったですが月額ならなんとかなりそう!です、私は。


話は変わって・・・

トレーディング・ランダム商法に思うこと

これは「ゴールデンカムイ」は関係のないもう1つのモヤモヤです。
私はトレーディング・ランダム商品もある程度手を出す人です。
けど推しているジャンルのランダム商法のやり方が酷すぎて……今回購入を見送ることにしました。
ランダムっておみくじみたいでちょっと楽しいなって思ってました。
箱買いしたらとりあえず1はお迎えできるしっていう余裕?みたいなものもありました。
しかし私が推しているジャンルは箱買いはなし(ばら売りのみ)・既にリリースされて、ファンなら大抵の人が持っている商品に新たにランダム特典を付けて売り出すという方法を取りました。
この既に持っている商品にも初回特典が付いていて、ランダムでした。
もうランダム地獄。
ランダムのゲシュタルト崩壊ですよ。
結構な長寿ジャンルなんです。
今までもモヤっととするけど出てくるものは素晴らしいし、何より推しのためと頑張ってくらいついてきました。
なのに去年は楽しみにしていた企画が進行しているというのに公式側の人間から「ファンの態度が気に食わないから新たな展開やめるね~自分の好きなことしたいし。まぁ2年くらいは持つんじゃないかな~」と言われ(先におかしなことをやらかしたのは公式側で、ファンは苦言を呈しただけ)ずっとずっと待っているゲームは発売されず、グッズ系は毎回と言っていいほど複数の不良が見つかる&返品交換に莫大な時間がかかる&なのに「これ前のとどこか変わった?」と言うような不完全交換品が届く………。
そしてイベント直前での無限ランダム商法。
正直もう疲れちゃいました。
いくら推しが好きでも楽しみにしているイベント前に平気でテンション下げてくる公式。
それを巡るファン同士の争い……。
今回のイベントにはもうお金も払って、キャンセルもきかないので行きます。
けど終了後は(きっとまた「最高!」ってなるんでしょうけど)真剣に冷静に考える時間を取らなければと思っています。
今まで色々あっても好きでいたのは推しがいるから。
けどその気持ちを弄ぶような、足元を見た運営を今後も続けていく気ならやっぱり離れるべき時が来たんだ、と。
悲しいけれど。

愚痴ばっかりで申し訳ないです

「そんなに辛いなら推し活辞めれば?」ですね。
本当もうその通り。
でもここで簡単に離れられたら苦労はしないのですよ。
やっぱり好きだから。
ただこれまでにないスーッと引いていく感は感じているのでそこは無視せず、向き合いたいです。
「好き」と「依存」を混同するのが一番危ないことだって知っているので。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?