見出し画像

タイのナンバープレート事情

こんにちは。
バンコク在住の日本男児、天上人同です。

バンコク在住の方でも意外と知らないのでは?という。
タイのナンバープレート事情について今回、書きたいと思います。

タイの車事情

そもそも、タイのナンバープレートがどうであっても気にならないと言う方が大半でしょうが。
こういうくだらない事にも、いやくだらない事こそ、興味をもつ僕ですので、お付き合いください…
僕は、バンコクで車を持っており日常的に運転をするのですが、運転をしているとどうしても目に入ってくるのが、車のメーカーや車種であると思います。
バンコクでも我らがトヨタは不動の人気を誇っており、タクシーから乗用車まで至る所でトヨタ車を見かけます。
ただ、ビックリしたのはそこではなく。
バンコクには、驚くほど高級車がいっぱい走っているのです。
しかも、「安い」わけでもなくむしろ日本より「高い」のです。
細かい話は、いろいろとあるのですが要は関税が非常に高く、日本で買う2倍~3倍程度が新車で買う場合の金額になります。

僕が、タイのナンバープレートに興味を持ったきっかけ。

僕が、タイのナンバープレートに興味を持ったきっかけは、僕らしく飲み屋がきっかけです。
日本でもそうでしょうが、夜の街で毎日フラフラとしているといい意味でも、悪い意味でもいろんな知り合いができると思います。
僕にも、各国でいろんな知り合いがいる訳ですが、バンコクのスクンビットエリアにある高級店で知り合ったタイ人と車の話で意気投合しました。
あ、もちろんGoogle翻訳です(笑)
何処の国であっても、完全に僕のペースでGoogle翻訳で話始めます…
意外とみなさん、嫌な顔はしないですね。
そこで、教えてもらったことによると。
車種では、一部の富裕層タイ人男児たちは競争ができなくなってきているようで。
ナンバープレートで、競っている?とのことです。
タイでは、「9」が良い数字。綺麗な数字とされているのですが、「9」の6桁ぞろ目などは、オークションで1億円近くで取引されているそうです。
実際に、販売しているサイトを見てみると、想像を何倍も超えるような金額でした…
私が、実際にそのナンバーを買って、準素人女性を狙ったかはまた今度お話できればと。

実際に、販売しているサイト

タイ人女性の反応

ちなみにタイ人女性は日本の女性では考えられないほどに、高級車の車種に詳しいです。
たとえば、ベンツの車をみても「あ、ベンツだ!と。 でも、あれはEだね~」のような感じです。
なかなか、観光で来ると難しいものではありますが。
在タイの方は、ぜひ高級車でナンパしてみてください。
準素人(ごめんなさい)が多いタイ・バンコクでは、希望の流れになるのは容易でしょう…(笑)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?