見出し画像

【横浜市中区】小津安二郎生誕120年ということで門前仲町あたりを散歩 えきめんや 23.10.07_10:20

 今年は小津安二郎の生誕120年になるそうだ。

 大船松竹所属の監督であった小津安二郎は、自分が育った茅ヶ崎市とも縁が深い。

 小津安二郎ってどんなところで育ったんだろうと、見てみたくて門仲へと出かけてみた。


 でもその前にえきめんや

 横浜駅京急線構内、京急電鉄の立ち食い蕎麦屋えきめんやは、創業祭を開催中。

 創業何年なのかよくわからないが、店前に貼られたポスターが割引を煽っている。

 ので、頼んだのが、蕎麦屋のカツカレー。通常820円が割引価格で720円。

 上大岡店の人気メニューだそうだ。

 蕎麦屋のカレーって名前もなんとなく魅力的。

 で、味なんだけど、なんだかパンチの少ない蕎麦屋のカレー。

 蕎麦屋だからねぇ・・・卓上にソースがないので調整が困難。

 パンチのなさはとりあえず七味で調整したけれど今ひとつ。

 ソースの変わりに醤油をかけてみたけれど、コクがね・・・醤油じゃ。
 とんかつにはソースかけたいよね。

 うーん、微妙。

 蕎麦屋じゃやっぱりカレーより蕎麦だねという教訓。

 京急を利用する上大岡の連中の舌はどうなってるんだろう?という疑問。





この記事が参加している募集

おいしいお店

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?