見出し画像

虎ノ門でのワクチン接種のついでに霊南坂あたり散歩 21.07.13_13:45


虎ノ門で一回目のワクチンを打ち終わって、今の所副作用もないみたいなので、虎ノ門から霊南坂あたりを散歩することにした。
東京は昨日から四度目の緊急事態宣言が発令された。変異株は今まで以上に感染力が高いらしい。疫病社会を生き残れるか?もういい年だから駄目ですと言われても仕方がないのだけれども、諦めずにできるだけの抵抗をし続けないとコロナで亡くなった方たちに申し訳ない。


210713_134321_G1X のコピー


霊南坂は虎ノ門から六本木一丁目へ抜ける通り。
めったに来ない土地柄だから、ちょっと緊張しながらの散歩になった。


何しろ霊南坂のとっつきがアメリカ大使館。
東京オリンピックと関係あるのか無いのか?ものすごい数のおまわりさんが警備中。
しかも榎坂から赤坂テラスへと抜ける道は通行止め。なんでその道?と理解に苦しむ。
つまり、溜池山王へ最短で抜けられないってこと・・・関係ないからいいけれど。


210713_135014_G1X のコピー


霊南坂をゆるゆると上がる。
正直なかなかの急坂。


210713_134113_G1X のコピー


霊南坂の通りを挟んだアメリカ大使館の向かいはホテルオークラ。
建て替えを前にしてオリンピック関係者の宿泊施設になっているらしい。
贅沢だなぁ。
当然送り迎えの車付きなんだろうからいいけれども、地下鉄駅から歩きだとそこそこ不便だよねここ。



210713_135225_G1X のコピー


霊南坂をスペイン大使館まで行かずに六本木通り方面へ折れると霊南坂教会。
今だに三浦友和と山口百恵が・・・と言われ続ける。
こちらの目的もそれなんだけれども。


210713_134835_G1X のコピー


引退から40年。
横須賀の母子家庭の中学生が・・・すごい人生だよなぁ。


210713_135757_G1X のコピー


こんな落ち着いたところで結婚式をあげたのかと改めて感無量。
六本木にほど近いくせして、落ち着いていていいところだなぁ。
こういうところ、チャラチャラしていないところが山口百恵なんだろうな。
松田聖子には真似できまい。


210713_141150_G1X のコピー


大使館有り、ホテル有り、教会あり。
それらがそれぞれに、なにかのパーツみたいに調和を持って高級感を奏でている。
不思議な地域だよなぁ。



スクリーンショット 2021-08-09 9.09.52


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?