見出し画像

高倉健の命日に鎌倉散策 朝食は豊島屋、パンのイートイン 19.11.10 10:00

高倉健の命日ということで鎌倉散策にやってきた。
地元横浜から横須賀線に乗って鎌倉駅。時間にするとあっという間なのに雰囲気は港町から古都鎌倉に早変わり。

そんな鎌倉での朝食は、最近と言うにはおこがましいか、結構前にできた鳩サブレの豊島屋のパン屋さんのイートインへ。
鎌倉の朝食と言っても、食べるところはいつも立ち食いそば屋か食堂の浅草ばかり。
立ち食いそば屋も大船軒が撤退してからあまり寄り付くこともなくなった。
食堂浅草でもいいのだが、時間がかかるのが玉に瑕。ササッと食べてササッと観光に出かけられる。しかも朝早くからとなったときに、豊島屋が始めたパンのイートインはなかなかありがたいサービス。

画像1

さては混んでるんじゃないのと足が遠のいていたのだけれども、行ってみると決してそんなこともなく、席は空いているじゃん。
鎌倉駅前豊島屋の店舗に併設されたパン屋さんでパンを買って、2階のイートインでドリンクを注文しながらゆっくり座って食べる。それだけのこと。
あれ、税率ってどうなってるのだろう?テイクアウトって行ってお金払って2階に上がるのは反則なのだろうか?詳しいことはよくわからない(笑)2階に行きますっていって買わないといけないのかな?

画像2

画像3

買ったパンだってさすが豊島屋いい味出してる(笑)
普段パンをあまり食べない日本のオヤジでも納得の味だから、きっと結構うまい部類に入るのだろう。

画像4

画像5

平日は7時から、土日は9時からが営業開始。
土日にもう少し早くからやっていてくれても・・・は贅沢なお願いかな。
新しい鎌倉の朝の提案なのだけれども、お客が少ないのはまだ浸透していないからかな?ずっと空いていてくれるとそのほうがありがたいのだけれども。

でも、高倉健の命日の墓参りの鎌倉なんだから、なんとなくパンではなく米だったかなぁ。なんて思ったり思わなかったり(笑)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?