見出し画像

【江ノ島散歩】 芸能の神、弁天様に参拝だ! 20.06.24 12:10

江島神社といえば、日本三大弁財天の一つ。
芸事の神様として有名で、江戸時代から歌舞伎役者などが江ノ島詣でをしていたそう。

画像1


しがないサラリーマンにとって弁財天が芸能の神様だろうがあまり関係ないけれども、それでも手を合わせておけばなにかいいことがあるかもしれない。
困った時の神頼みを困る前からしておけば鬼に金棒心強しだ!

画像4


境内には茅の輪が作られて夏越の準備万端。
これも古来からの疫病退治の一環だからまさに困った時の神頼み。

画像2


例年ならただのイベントでしか無い茅の輪ぐるぐるも今年ばかりはちょっと真剣にぐるぐると。
疫病が退散するなんて大層なことは願いません。
どうか自分にだけは降りかかることがありませんように。
小市民なりの手堅いお願い。
どうか叶いますように。

画像5


気がつくと七夕ももうすぐなんだな。
短冊の願い事はコロナの話ばかり。
皆んな真面目だな。
仕事も学業も恋も結局命有っての賜物か。
生きてこそって・・・嫌な世の中だな。

画像3


しかし、日なたの暑さがシャレにならない。
もう少し日影がほしいかなは直近の切実な願い。
または、もう少し気温を低くか。

画像6


正直、コロナ禍なんて神に頼んでもどうにもなるまい。
個人が気をつけてこそのこと。命は一つ神のサイコロに任せる気にはなれない。





この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?