見出し画像

【山梨県身延町】久遠寺のしだれ桜散歩 三門から石段を仰ぐ 24.03.30_12:00

 順番が逆になってしまったけれど、最後に巨大な三門を見上げる。

 三解脱門だから、本当は参拝前にくぐらないといけないのに・・・申し訳ない。

 明治40年に再建された巨大な門は、いい具合に味が出ている。

 今よりも新しくても、古くてもこの味は出ない気がする。

 沢山のの人達がこの門をくぐり、菩提梯と呼ばれる地獄の石段を登って本堂を目指している。

 上の段の駐車場へ一目散みたいな罰当たりな人はダメだね(笑)

 菩提梯に取り付いて、弾き返されることなく克服している。

 結構なお年の人もいる。

 宗教ってこういうことなのか・・・信じる人達の必死の姿。

 これで同じ御利益ならやってられない・・・と思う時点で・・・

 自分も数年前までは何度もここに来るたびに登りきっていたといいうのに。

 流石にもうムリだろうなぁ。




 今日の移動


 



この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,919件

#休日フォトアルバム

9,825件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?