見出し画像

【岩手県平泉町】みちのくひとり旅4日目 みちのく一人、朝ラーメン 23.11.20_08:00

 昨日の夜からの雨が若干残る岩手の四日目。

 今日は平泉へ移動する。

 その移動の途中で見つけたラーメンショップ

 当然寄るでしょ!

 知らない地方や朝早いお出かけのとき、街道沿いにラーメンショップを見つけると少し安心したりする。

 あの赤い看板の魅力的なこと。

 何しろ早朝営業の店が多い。

 下手をすると24時間営業だったりもする。

 雨の日もハレの日も。

 実はこの冬、雪で全道路が通行止めになり仕方なく山梨に宿泊せざるを得なくなった。そんな山梨の朝食で、営業していたラーメンショップに救われたのは忘れない。

 そんなラーメンショップが一関から平泉への途中にあった。

 街道筋にあるのだが、ラーメンショップしかないから不思議だ。

 よくもこんなところで・・・と思ったけれど、朝からお客で一杯なのです。

 頼んだのは当然ラーメンショップといえば定番ネギラーメン小ライス。 1000円と150円の取り合わせ。

 水はセルフで、カウンターで注文の後払いシステム。

 早々に提供されたラーメンは巨大な丼に沈むタイプ。

 ネギだけはしっかりと存在を主張している。

 ここににんにくと豆板醤をしこたま入れて・・・。
 朝の寝ぼけた頭を叩き起こす。

 ライスには白菜の漬物がサービスで付くみたい。

 これがまた美味しい。

 特別みちのくらしいかと言われればそんなことは全然ないけれど、こういう店はありがたいものだよね。

 お会計で1150円払ったら、お釣りを200円くれた。

 あれ?っていうと、ありがとうございましたと大声を出されたので・・・

 朝はなにかのサービスが有るのかな?

 わからないけど得した気分(笑)




この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?