見出し画像

油壺マリンパークの閉園を惜しんで三浦散歩 でもその前にゆで太郎 21.06.18_08:50


油壷マリンパークがこの夏を終えると閉園になるらしい。
マジか・・・。
決して何度も訪れたわけでもない施設だけれども、そこに有るのが当たり前の施設でもあった。
昭和の施設がまた一つ姿を消すのは寂しい限り。
というわけで、在宅ワークを有給休暇に切り替えて、スクータで年甲斐もなく、水族館見物に出かけることにした。


210618_090331_RX のコピー


でもその前に腹ごなし。
先日の紫陽花見物ですっかりお気に入りになったゆで太郎で朝食を・・・
ということで油壷への道すがら、保土ヶ谷区役所前のゆで太郎に寄ってみた。

この辺りでランチとなると餃子のとんとんが定番で、ゆで太郎に寄ろうなんて今まで頭の片隅にすら浮かばなかった。それが先日、大井松田で食べて以来、一度気にいるとなんとも訪れてしまう食に関しては保守的オヤジ。最初の一度の経験をどこで何がもたらすかは神のみぞ・・・ですが。


210618_085158_RX のコピー


食券制のゆで太郎。
今日頼んだのは、ミニ季節のかき揚げ丼セット 680円
購入した食券を調理カウンターに出して半券の番号で呼ばれる仕組み。
混雑時には調理カウンター前は人だかりだろうなと想像しながら確保した席でまつ。

天ぷら揚げるから結構待った印象。
天ぷらから油のいい匂いがする。


210618_085235_RX のコピー


やっぱり蕎麦が美味い。
安価でうまいは神だね。


210618_085316_RX のコピー


かき揚げも良い。揚げたての天ぷら、茹でたての蕎麦。
ゆで太郎バンザイ。
他の立ち食い蕎麦では味わえない至福のとき。


210618_085700_RX のコピー


しかもかき揚げにはホタテが4つも。
贅沢だ。


210618_085329_RX のコピー


これで680円か・・・。
朝にしてはちょっとお高めだけれども、それはこちらの責任。
この味なら当然のこと。
さて、今日もいい一日になりそうだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?