見出し画像

春色の汽車に乗って海に行ってきた 藤沢駅ホームの大船軒 21.03.14 09:30


日曜日。
昨日の雷雨が嘘のような朝、気持ちがいいので春色の汽車に乗って海にでかけてみた。

でもその前に腹ごなし。
藤沢駅大船軒立ち食い蕎麦朝食


210314_093459_RX のコピー


何度もくどいようで申し訳ないが、この蕎麦の味が大好きなんです。
大船軒も規模縮小で数えるほどしか店舗がなくなってしまったが、、以前は湘南の駅といえば大船軒が我が物顔で営業をしていたものだ。


210314_092958_RX のコピー


出身の茅ヶ崎駅にもメインの気が次の木造駅舎の一等地で営業していたことが懐かしい。
駅ビルになってからもしばらく南北の渡り通路で営業をしていたのに、気がつくと姿を消していた。


210314_093011_RX のコピー


なのでガキの頃から親しんだ味。
ガキの頃、サラリーマンの冴えないおっちゃんの間に割り込んで食べた味が下に染み付いて離れない。
時が流れて、ガキは冴えないおっちゃんになり、今も立ち食いで蕎麦を食う。
それが食育というやつだとしたら、とんでもない放任教育だったということだろうか?


210314_093055_RX のコピー


ほぼ小麦だよねみたいな蕎麦と、甘辛いタレ、やっすい天ぷらに生玉子。
これで幸せな気分になれるんだから、我ながら安上がりだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?