見出し画像

大相撲7月両国場所、両国の違和感 下総屋食堂で昭和の定食ランチ 20.07.22 12:30

両国らしい昭和の食堂が国技館のすぐ近く、旧安田庭園の入り口脇にある。


200722_123742_RXのコピー


下総屋食堂。もう、見るからに昭和の食堂はここが両国だから存在するのか、令和の両国だということを忘れさせられるのか?タイムスリップの異文化感は否めない。


200722_123024_RXのコピー


店内は昔ながらのテーブルが鎮座して、テレビがだらだらと流されている。
棚に並べられた出来合いの料理を頼むと温めてくれるという、昔ながら?の現代的な定食屋(笑)
いつも前は通るのだけれどもなかなか時間が合わなくて、念願の定食屋を初体験。


200722_122408_RXのコピー


頼んだのはサンマの開き、青菜、豚汁、ライス大盛り。
笑っちゃうくらいの昭和感。


200722_122412_RXのコピー


味はこのラインナップでまずいわけがない。
ある程度の味はすでに保証されている。


200722_122417_RXのコピー


おばちゃんが優しく温めてくれるんですよ。
出来上がったら持ってきてくれるんですよ。


200722_122455_RXのコピー


もうそれだけで幸せじゃないですか。

白味噌で具沢山の豚汁が美味いんですよ。

下総じゃこんな美味いものが食べられるのか?
なんだか嬉しくなるじゃないですか。


200722_123609_RXのコピー


ただね、ここも長く続くとは思えない。
後何回来れるだろうか?
跡継ぎを見つけてくれないかな?
いつか突然・・・それだけが心配だ。



この記事が参加している募集

#とは

57,902件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?