見出し画像

東京のKITTEで千葉の松戸の富田のつけ麺を食べた話し 19.10.05 14:21

上野駅から東京駅へ移動。
KITTEで千葉の松戸の人気店とみ田の直営店でもある松戸富田麺絆でラーメンを食べようとやってきた。
台風15号の被害が癒えない千葉のためにできることといえば、これくらいのことしか思いつかないので。落ち着いたら観光にでも行きたいところだけれども。

千葉の松戸では大人気のとみ田が手軽に食べられるということで話題のKITTEの富田。それはそれでありがたい話し。でも、ラーメンではなくつけ麺なんだよなぁ。というところがちょっと不安。

画像1

KITTEのエスカレーターを降りて地下へ。KITTEには、ラーメン激戦区というラーメンのテーマパークができていて、富田の他にもせたが屋やひるがおなど人気店が競い合っている。
そこそこ考えて時間帯を選んだというのに、富田だけが大混雑をしている。凄いなぁ。

画像2

店の前につづら折りに並ぶ行列は3重くらい。一折に10人程度並んでいるので、どれくらいの順番かは想像してください。お店は広く回転はいいみたいなので安心ですが。
先頭まで最後の一折になったところで店員に食券の購入を急かされる。本日頼んだのは、濃厚つけ麺味玉並1040円と餃子3個450円。この位置あたりで食券を買うと入店時にちょうどよく提供されるのか?

画像3

しばらくして入店着席。店内で待たされるということはない。
メタルのカウンターがなかなかおしゃれだ。着席して結構待たされた印象。やっと来た濃厚つけ麺はまるでうどんだ。
つけ麺につけて食べてみる。濃厚な味は老いた体には正直厳しい。

画像4

ほぼ同時に来た餃子は巨大なもの。3個は多かったかな。味がついているのでそのまま食べてという指示。それも餃子というカテゴリーで良いのだろうか?

画像5

画像6

ラーメンと言うよりは良く言うと新しいカテゴリー。悪く言うとうどん。行列の原因は満腹系だからか?餃子もラーメンも私の口にはちょっと合わない。
歳を取ると食べ物の味って王道であってほしいのです。飛び道具はいらない。こうあってほしいという味の系譜に居てほしい。そうでないのなら新しいカテゴリーを名乗ってほしい。つけ麺ってなんだかいかがわしいじゃん。

画像7

画像8

大行列の原因が満腹系だということがわかった。おかげで食べ終わった感想は確かに超満腹。気分が悪くなるほど満腹。若者には良いのだろうな。激戦区の他のラーメン店の普通の醤油ラーメンがものすごく美味そに見える。何度も言うが普通が一番。いい経験になったということにしえおこう。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?